フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

07月28日 14:13 by いせかずみ
 神子元島合宿ツアー最終日。 

風がでてきた神子元島でしたが、水中は青い海が広がっています。

 台風が来てしまう前に、安全第一で神子元島の海を楽しんできましたよ!

 
 今日は昨日よりちょっと水温が下がったところもあり、ヒヤッとするところもありましたがそれでも23~27度。

おかげで魚たちが活性化していましたよ。 

 西側の ”カド根” へ久々に行ってみるとyokoさんが水族館みたい!と思うほどの魚たち!


キンギョハナダイやタカベ、イサキで向こうが見えなくなるほどいます。

 そこへ時々カンパチが通り過ぎていきました。

あたたかいところではkinoさんはメジロザメを見つけていましたね。

 今日はハンマーを探して最後まで泳ぎ回りましたが、残念ながらのタイムアップとなってしまいました(涙)
 今回は急遽ポイント変更の神子元島ツアーとなりましたが、皆さんのご協力を得て無事ダイビングをすることができました。

 小笠原ボートキャンプツアーはまたぜひリベンジ企画したいです!


 ご参加いただきありがとうございました。
コメントを記入する
07月27日 10:58 by いせかずみ
神子元島合宿ツアー2日目です。

朝のうちは残念ながら雨降りでしたが、エントリー時には雨も上がり日差しもどんどんでてきました。

海の中は白濁しているところもありましたが、青い温か〜い海が広がっていましたよ!
そしてついにきました!

安全停止中にハンマーの群れが登場! 全員で猛ダッシュして見てきました。

浮上したら、みなさんおつかれでしたが笑顔ニッコリ!


ハンマー以外にもyokoさんが見たかった大きなカマストガリザメもゲット!

こちらも青いエリアでみなさんとじっくり見れました。

こちらの画像はkinoさんにいただきました。
南国のような神子元島。

見られる魚たちも色々です。

キビナゴやムロアジの大群に人なつこいヒレナガカンパチもあちこちにいます。

水面近くにはな、なんとキハダマグロ!

フロンティアチームはペアでしたが、群れもいたそうですよ。
ダイビング後はakikoさん久々の塩アイスを食べに行ってきました。

kenjiさんとkinoさんは静岡ビールで乾杯! 美味しそうでしたね。


台風の動きが気になりますが、明日も安全ダイビングで神子元島の海をたのしんできます!
コメントを記入する
07月26日 14:38 by tadashi
昨日はetsuroさんと逗子へ行ってきました。

天気も凪も良く、水温も24度と快適なコンディションです。

透明度は7mとちょっと残念でしたが、沖合約4㌔にある逗子のメインポイント ”オオタカ根” ではものすごい数の魚群に囲まれてきました!
軽く潮が当たっていた根周りは魚の群れがグッチャリと群れていました。

まずは壁のようなメジナの群れ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、アジそしてイサキの幼魚の群れもとてもきれいでしたね。大きなイシダイも10匹以上見ることができました!
オオタカ根はソフトコーラルも見ごたえあります。

大きなオレンジ色のソフトコーラルには魚たちがまとわりついていました!

アフターダイブは地元の人気店 ”めしやっちゃん” へ。

海鮮丼、カジキマグロのステーキ、そして今が旬の穴子の煮物などを注文。新鮮で美味しい魚介類をたっぷりいただきました。


etsuroさん、次回の南房総ツアーもよろしくお願いします!
コメントを記入する
07月25日 21:23 by いせかずみ
神子元島合宿ツアー初日です! 今日も朝から暑いですね〜。

海は穏やかで青い!温かい! 気分は南国気分♪

黒潮の影響で好調が続く、神子元島へ元気に出航です!
ご参加のakikoさんとyokoさんはAポイントに行ったことがない!とのことでしたので行ってみると。。。今日は単体ハンマーのみ。

気を取り直し中層へ。 またまた単体ハンマー!

タイムアップで浮上したら、な、なんと足元にハンマーの大群登場!

写真は無理でしたがみなさんで群れを見ることができました。

画像はkinoさんからいただきました。
ジャブ根からのドリフトでは、透明度がアップ!

yokoさんがボニンブルーみたい!というくらい青かったです。

こちらでは、タカベやタカサゴの群れやヒレナガカンパチ、クエやアオウミガメなども見られました。

明日もみなさんと元気に神子元島の海を泳ぎ回ってきます!
コメントを記入する
07月24日 15:47 by tadashi
今日から小笠原ケータクルーズツアースタート・・・の予定でしたが、竹芝桟橋につくと父島のダイビングサービスから南海上の台風の影響が予想されるとの連絡が・・・残念ながら今回の小笠原ツアーは中止にしました。

代替えツアーとしていま ”伝説の扉” が開いている南伊豆の神子元島への ”神子元合宿! 今、会いにゆきます!” ツアーに切り替えて出発です。

皆さん、たくさんのハンマーに会えると良いですね!
コメントを記入する

PAGE TOP