フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

04月30日 14:41 by tadashi
週末は伊豆大島へ行ってきました。

天気も凪も良良く。黒潮の影響で透明度15m&水温も20度近くのベストコンディションの中、ボートをチャーターして野田浜沖で6本勝負してきました。

なんと、”サメマチの根” ではハンマーヘッドシャークまで登場してくれました!
”ゴイシ浜” では潮のあたるエリアまで進むと50匹くらいのフレンドリーなカンパチの群れが毎回出現!

ずっと回ってくれたので、みなさんバッチリカメラに収めることができました。

アオウミガメも毎ダイブ出現! 多い時は1Diveで6匹も見ることができましたよ。
yusukeさんはシマアジとテングダイの群れにアタックです!
”ケイカイ沖” では季節外れのツバメウオの成魚が! yusukeさんの月食アタックも見ごたえありました!

他にもドチザメやブリ、オオセ、ヒラメなどなど大物続出のツアーになりました。

やっぱり楽しい 野田浜沖演習です(笑)

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
大島ツアー常連のkenjiさん、今回も良い写真が撮れました!
コメントを記入する
04月22日 20:25 by いせかずみ
 4月22日(日)は東伊豆の伊東へ行ってきました!

昨日に引き続き朝から快晴! すっかり初夏の陽気です。

 うれしいことにフロンティアでボートを貸し切り!

 伊東の海が初めての方、久しぶりの方もいらっしゃったのでのんびりファンダイブしてきました。
 

 今日は "白根南" を2ダイブしてきました!

 透明度はちょっと白濁していましたが10m近く、よ~く目を凝らすとお魚はいっぱいです。
 
 中層にはスズメダイやタカベの群れが集まっています。

 根周りのソフトコーラルにはキンギョハナダイの大群! 

 また、大きなオオモンハタやヒラメ、コブダイなどもいて、魚影の濃さにnorieさんもびっくりされていました。

 水中画像はすべてkinoさんよりいただきました。

 いつもありがとうございます!!



 伊東の海はもうすぐ夏季限定 "五島根" のオープンが近づいてきました。

 こちらも "白根" に負けず魚影が楽しめるポイントですので今から楽しみです!!

  
 今日のランチは網代の "味くらべ" でお魚を食べに行ってきました。

今時期ならではのヒラメのお刺身に、しらす丼、ボリューム満点の天丼とおなかも大満足でした♪

 ご参加の皆さん、ありがとうございました。
コメントを記入する
04月22日 19:53 by いせかずみ
 4月21日(土)は真鶴半島の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

ご参加いただいたのはtakahiroさんとsatoshiさんです。 先週のお天気を取り返すように?初夏のような素晴らしいお天気!

 ダイバーデビューに向けて元気に2ダイブしてきましたよ。
 潜降すると前回より見えます! 透明度は8mくらいです。
トリムの調整を済ませて水中ツアーに出かけると・・・なんと珍しい!深海魚のマトウダイを発見しました!
 これにはお二人ともびっくりされていましたがじっくり観察していただけたので良かったです。

心配されていたコンパスナビゲーションも、スタート地点に戻ってくることができてガッツポーズ! すべての課題をクリアしていただきダイバーデビューとなりました!

 認定おめでとうございます!!
 
 今日のランチは見晴らしの良いレストラン ”サドルバック” へ行ってきました。

 たくさん泳いだ後はおなかもペコペコでしたのでおいしかったですね。

 水中でも陸上でも素晴らしいバディシステムでご参加いただきありがとうございました。

 これからも色々な海へご一緒しましょう!!

コメントを記入する
04月18日 14:00 by フロンティアスタッフ
16日は西伊豆の平沢でボートダイビングしてきました。

Dive1は淡島、そしてDive2は亀島で潜ってきました。

大きなソフトコーラルにはキンギョハナダイやスズメダイなどの小魚がたっぷりと群れていました。

遠めでしたが大きなコブダイやマダイの群れなども見ることができました。
2年前のオープンしたばかりのポイントなので、浅い水域までソフトコーラルがびっしり!

特にムチヤギの群生は見ごたえありです!
コメントを記入する
04月15日 20:22 by いせかずみ
 4月15日(日)は西伊豆の平沢へ行ってきました。

 途中は心配になるほどの大雨・・・ですが到着すると雨も上がって青空も見えてきました! よかった~。


 今日はオープンウォーターダイバーコースチームとファンダイブチームに分かれてのんびりと潜ってきましたよ。
オープンウォーターコースチームのtakahiroさんとsatoshiさんは、先週プール講習にご参加されていましたので課題スキルも見事にクリア!

 心配だった耳抜きもスムーズでしたので安心しました。
 

水中ツアー中はお二人とも次々に魚たちを発見! 私が気づかないところでも見つけてくれました!

 ホンベラのペアやニシキハゼ、タカノハダイは模様を確認するくらい近寄ってみました! 小さなカレイはかわいかったですね~。

 中性浮力の感覚にも徐々に慣れてきて、スズメダイの群れと一緒に泳ぐこともできましたよ。

 午後のダイブはちょっぴり透明度が残念でしたが、2ダイブとも水温は17~18度あり快適に潜ることができました。

 次回はいよいよダイバーデビュー! この調子で色々な魚たちを見に行きましょうね!
ファンダイビングチームには今月末の大島ツアーを前にyusukeさんにご参加いただきました。

水中は強風にかき混ぜられ透明度はちょっと残念でしたが、春の平沢の海をまったりのんびりと楽しむことができました。

おなじみのスズメダイやネンブツダイの群れと共にカエルアンコウやでかマダイ、でかカンパチにも遭遇しました!
 せっかくなのでお魚を食べに行きましょうと、遅めのランチは ”弥次喜多” へ。

ボリューム満点の地魚料理でおなかもいっぱいでした。

 帰るころには富士山も見えてきて伊豆の海を堪能できましたね。

 ご参加の皆さん、ありがとうございました!
コメントを記入する

PAGE TOP