フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

09月29日 11:29 by tadashi
27日はハンマーヘッドシャークに会いに、南伊豆の神子元島へ行ってきました!

この日は ”三ッ根” で3ダイブ。

たっぷり、じっくりハンマーヘッドシャークの群れに会うことができました!
下り潮がだんだん早くなる中でのダイビングとなったこの日、ファーストダイブは空振りでしたが、2航海目は20~30匹くらいの群れ。そして3航目は50匹以上の群れを根待ちでじっくり鑑賞することができました。

特に3航目の最後のは群れの先頭に出会うことができたので、ハンマーの群れががだんだんと近づいてくる良い感じでのウォッチングになりました。

また、イシダイの根まで流すとテングダイのコロニーにも出会うことができました!
今回は透明度も15~25mくらいの青い潮が入ってきていました。

タカベやイサキのシャワーのような大群もまるでリゾートダイブのようでとても良かったですね!
帰りは伊東の ”海女の小屋” で温かい汁や海鮮をいただきました。
やっぱり神子元島の海はサイコーですね!

次回は10月の連休に、会いにゆきます!
コメントを記入する
09月29日 10:52 by tadashi
26日の火曜日はhayaoさんと逗子に行ってきました。

夏のような天気と良い凪に恵まれて ”オオタカ根” で2ダイブ、ゲストはフロンティアともうお一人だけだったのでボートも水中ものんびり潜ることができました。
透明度は回復傾向! といっても5m~良いところで7mくらいでしたが、相変わらず根周りには小魚がぐっちゃりです。

この日はアジやイサキの群れにアタックする数匹のイナダも見ることができました!
そしてhayaoさんが教えてくれた中層に浮かぶように泳いでいらミノカサゴもしっかり撮影しましたよ!
hayaoさんご参加ありがとうございました。

来月はいよいよ小笠原ツアーですね。世界遺産の島の海をたっぷり楽しみましょう!
コメントを記入する
09月25日 12:51 by chihiro
昨日はに西伊豆沼津市の平沢ビーチでオープンウォーターダイバーコースの海洋ダイブを開催しました。

この日は北東の風とうねりから逃れ、西伊豆まで足をのばしました。

そしてそれがベストチョイス! 水面は鏡のように穏やか、透明度も素晴らしい‼︎ 今回ご参加いただいたhigashihamaさん、最初は ちょっぴり緊張していましたが、この明るい海と沢山の魚たちに迎えられてホント癒されましたね〜。
まず迎えてくれたのは、カマス、イサキの幼魚、ネンブツダイの群れ。太陽の光を浴びてキラキラしています。

その背後にはメジナの大きな群れも。岩場の周りではカゴカキダイやイシガキダイ、イシダイも次々に顔を見せに来てくれました。

極めつけはブイ下に現れたアオリイカ! ダイビング前にちょうど話題にしていたので、思わず大興奮!

水中ではマスクやレギュレーターのスキルをしっかりクリアし、気になっていた中性浮力の感覚も実感できたようですね。

次の海洋ダイブでは実感できた中性浮力に磨きをかけましょう!
来週はいよいよダイバーデビューです。

どんな新しい生物たちに出会えるのでしょうね。楽しみです!

コメントを記入する
09月24日 19:42 by いせかずみ
 9月24日(日)は湯河原の福浦ボートダイビングツアーへ行ってきました!

福浦海岸と言えばビーチダイブが多いのですが、久々にボートダイビングツアーを開催しました。 もちろんご参加の皆さんも初めてなのでレアなツアー!

 せっかくなので、フロンティア初ポイントの ”福浦工務店” にも行ってきましたよ。
ダイブ1の ”福浦工務店” は砂地に3~4階建ての家の骨組みのような漁礁となっています。

潜降するとイシダイの群れがお出迎え! 

さらにな、なんとツバメウオを発見~。 沖縄で見られる南方系の魚なので伊豆では珍しいのです。

yumiさん、norikoさんもびっくりしながらデジカメ撮影されていましたね。

カゴカキダイやキンギョハナダイの群れも見られてとってもカラフルでした。

ちょっと水深が深めですので、次回はエンリッチドエアーを使って潜ってみたいポイントですね!
ダイブ2は ”リトルシャーク” へ。

ネコザメ探しをしましたが、残念・・・見つからず(涙)

それでもお魚いっぱい! ネンブツダイやイサキ、アジの群れなどが見られました。

午後にはウネリも弱まりのんびり潜れました。 透明度はちょっと残念でしたが、水温は上から下まで24度♪

浮上間際には水面近くに青い海が! これからの海に期待したいです。
今日のランチは ”サドルバック” へ。

シチューパンや手ごねハンバーグ、カルビ丼とおなかもいっぱいでしたね。

次回のダイビングも色々な魚たちを見に行きましょう!

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
09月24日 11:43 by tadashi
昨日は逗子でボートダイビングダイビングしてきました。

ご参加いただいたのはtsukasaさんとaikoさんご夫妻です。先月ライセンスを取得して、今度はアドベンチャーディープダイブ&ボートダイブにご参加です!

Dive1ではダイブコンピューターを使用してのディープダイビングの安全管理を、そしてDive2ではボートダイビングの手順についてのスキルをマスターしていただきました。

秋のリゾートツアーに向けて、次回はエンリッチドエアコースにチャレンジですね。
この日は沖合4㎞にある隠れ根 ”オオタカ根” での2ダイブでした。

水中は24度ととても快適な水温ですが、風の影響か透明度がダウンしてしましました。

それでも根頭にはキンギョハナダイやスズメダイの大群がグッチャリです。夏の海らしくイサキやアジの群れも回ってきてくれました!
岩場にはキンチャクダイやアカハタ、シラコダイ、イソカサゴなどカラフルな魚たちもいっぱいでした。

今度は透明度の良い時に潜ってみてください!

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する

PAGE TOP