フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

04月30日 20:23 by いせかずみ
 今日は熱海から高速船で初島へ行ってきました!

 陸上はすでに初夏の陽気で半袖で過ごせちゃいます。

 水中はというと、うれしいことに春濁りが回復中! 見えるっていいですね(笑) 安心感が違います。

 特に浅場は青くなっていました。
 今日は ”フタツネ” を2ダイブしてきました。

 透明度は8~10m位です。 前回、初めての春濁りを経験したyoshinobuさんも「見える!」と中層でふわふわされていました。

 ご参加の皆さんは夏にリゾートツアーに行かれるので、中層で泳ぐ練習をしましょう!と ”ダイワハウス” を目指してグイグイ泳いでみました。

 途中、ネコザメやミノカサゴ、アイゴの大群なども見られてついつい寄り道をしてしまいました。

 ダイブ2は ”ダイワハウス2” まで泳ぎたいとtさんからリクエストをいただき、またまた中層を泳ぎます。

 2の方に行ってみたらイシダイが群れていてびっくりしました。 

 水温もちょっぴり上がってきたような・・・これからの海が楽しみになってきましたね!
 初島ツアーのお楽しみは、サービスの近くにある食事処でのお昼ごはん!

 地魚尽くしの海鮮丼やお刺身定食などおいしかったです。

 ところてん祭りは残念でしたが(明日からでしたか!笑) 日帰りで行ける島っていいですね。

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
04月29日 14:18 by tadashi
昨日は湯河原の温水プールでオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

ご参加していただいたchieさんは南の島への旅行を機にダイビングにチャレンジしようと思ったとのことです。

学生時代にスポーツをされていたとのことで体力もばっちり、そしてフィンキックのバランスがとても良かったですね。耳の圧平衡に少し苦労されていましたが、最後にはコツをつかんでいただけました。

次回の海洋実習もよろしくお願いします!
コメントを記入する
04月22日 19:26 by いせかずみ
 今日は千葉県館山市の西川名へ行ってきました!

 風もほとんど吹いていないので、水面はべたなぎです。

 西川名の海が久しぶりのkinoさんにも「新しいボートは使いやすい~!」と好評でしたよ。

 そんな西川名の海を元気に潜ってきました!
 
 水面はベストコンディションなのですが・・・ あれっ!春濁りが戻ってきてしまいました(涙)

 ご参加のyoshinobuさんも「これが春濁りか!」と初めての海の色にちょっとびっくりされていました。

 でもでも、よ~く目を凝らすとヒゲダイがいっぱいいるんです! メジナやニザダイも群れ群れでしたよ。

 ダイブ2は流れもでてきて魚たちに大接近! kinoさんが流れに向かって行きながらテングダイをばっちり撮影してくれました。


 透明度は残念でしたが、魚影いっぱいの海でした。 早く回復してくれるといいですね。

 水中画像はkinoさんよりいただきました。 ありがとうございます!

 
 帰り道にせっかくの良い天気なので、新しいごはん処を開拓しに行ってみました。

 おなかがいっぱいなので行けませんでしたが気になるハンバーガー屋さんもありましたよ。

 そしてやっぱり別腹を満たしに海ほたるへ行ってしまったのでした・・・。 そんなに寄り道しても明るいうちにショップに到着。 房総ツアーは渋滞を交わすと早いですね~。

 ご参加の皆さんありがとうございました。  
コメントを記入する
04月16日 20:06 by いせかずみ
 今日は真鶴の岩海岸でボートダイビング!

 絶好のダイビング日和で朝から快晴です。 お昼頃に風が出てきましたが海は穏やか♪

 うれしいことにフロンティアでボートを貸し切りにしてくれたので、のんびりボートダイビングをしてきましたよ。
 “トライアングル” と “バケ根” を潜ってきました。 透明度はちょっと白っぽい感じでしたが10~15mはありそうです。

 “トライアングル” ではキンギョハナダイやサクラダイの群れ、アカオビハナダイやミノカサゴなどをウォッチング。
 ご参加のakikoさんは、パラオツアー後のダイビングでしたのでドライスーツダイブをじっくり思い出していただきました。
 ダイブ2の ”バケ根” は流れもなかったのでゆっくり根周りを潜ってきました。 岩のボートダイビングはのんびり潜れるのでいいですね!
 今日のお昼はどこにしましょうとなって、しばらく行っていないカレー屋さんへ久しぶりに行ってみました。

 やっぱり焼きたてのナンはおいしかったですね。

 陸上の気温が上がってきて海辺で休憩していても快適な季節になってきました。 また、いろいろな海を楽しみましょう!

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
04月16日 12:23 by フロンティアスタッフ
昨日は真鶴半島の岩海岸でPPB(中性浮力)コースを開催しました。
ご参加いただいたのはyokoさん、なかなか中性浮力が上手くならないということでご来店されました。

まずは適正なウエイト量のチェックからスタート。そしてフィンキック&トリムの調整と2ダイブで90分近くたっぷり練習していただいて、水中世界を余裕を持って楽しんでいただけるレベルになりました!

yokoさん、ご参加ありがとうございました。
水中はというと水温も上昇をはじめ、魚たちの活性も上がってきました。

砂地には大きなマゴチネコザメ、中層にはキビナゴの大群やスズメデアイの群れ、そして水面近くにはアオリイカの群れも泳いでいましたよ!

いよいよ今年もシーズンスタートですね!
コメントを記入する

PAGE TOP