西伊豆の土肥ボートダイビングツアーに行ってきました!

2024.05.27 11:18 by いせかずみ
昨日は西伊豆の土肥ボートダイビングツアーを開催しました。

朝から初夏の陽気! 海も穏やかで西伊豆へ向かう車中も気分が上がりますね。

うれしい事にフロンティアでボートを貸し切りにしていただきました♪

元気に土肥の海を泳ぎ回ってきましたよ。
ダイブ1は “丘魚礁” へ。

久しぶりのダイビングの方もいらっしゃったのでのんびり潜降するとまずまずの透明度。

透明度は10mくらいでしょうか。 青い海で白い砂地に癒されます。

魚礁に隠れるアカエイやオオモンハタを見てから浅場の根に進むとイワシやキビナゴの大群が登場です。

浮上間際にはカンパチの群れがイワシたちにアタック!

イワシの群れを見たかったemikoさんにもじっくり観察していただけました。
ダイブ2は “沈船” から “お花畑” へ。

潜降すると先ほどより浅場は青さがアップ!

まずは巨大な沈船 “水天丸” に群れるアカオビハナダイの群れを観察。

今の土肥の海はホンダワラ畑が幻想的にひろがります。

そこにはソラスズメダイやスズメダイの群れがいっぱい!

流れを感じながら進む途中、岩かげに隠れるレンテンヤッコやクマノミも発見。

安全停止中はこちらでもイワシやキビナゴの大群が登場して最後まで魚影を楽しむことができました。

もしやと思い過去ログを調べてみたら、1年前の今日も皆さんと土肥の海をご一緒していました。
その時も土肥の海況コンディションに恵まれましたので毎年恒例になりそうですね。
ダイビング後はランチのついでに土肥金山に寄り道。

たくさんの金箔に目がキラキラしたり、錦鯉の大群に驚いたり。

プチ観光も楽しんでしまいました。
いよいよ水温も上がり始めて透明度も回復中!

ダイブタイム50分でも寒さ知らずで快適な海でした。

これからの海がますます楽しみになってきましたね。

来月の伊豆大島ボートダイビングツアーも楽しんで来てください!

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ