ハンマー祭り開催!GW神子元島ダイビングツアーへ行ってきました

2024.05.09 14:42 by いせかずみ
ゴールデンウィークの後半戦は南伊豆の神子元島ツアーへ行ってきました。

久しぶりに天気予報が心配にならない3日間!

穏やかな海況の神子元島の海を存分に潜り回ってきましたよ〜。
透明度は10〜15mくらいで青〜い!今回は午前中は良い感じの下り潮の流れです。

ちょっと頑張って行くとまずはカマストガリザメがぐるぐるといっぱいいます。

さらに頑張って進むと真打ち登場!ハンマーの大群がごっそり。

午後になると白濁したところにサメたちが集まるのでサーチは目を凝らしてみなさん必死です。

そんな中でもjunkoさんが見つけたハンマーリバーは100オーバーの大群れ〜。いつもありがとうございます!

そして根まちでのハンマーの大群は3分以上くらいじっくり鑑賞♪

みなさんがハンマーにストレスをかけない根まちポジションをとっていただいたので助かりました。

ハンマー強運を持ってるjunさんも真夏のハンマーたちかと思いました!とびっくりされていましたね。
photo by junko

ご覧ください!
これが5月に見れてしまったら夏はどうなるのか…と心配になるくらいのハンマーの群れです。

単体ではみなさんもう振り向きません(笑)

それでもカンパチ好きなjunkoさんはハンマーの群れがいてもカンパチを激写!

こちらの画像はjunnkoさんからいただきました。

素敵な画像をありがとうございます。
今回わき役になってしまいましたが、この時期の大物たちもいっぱいいましたよ。

大きなアオウミガメとヒレナガカンパチの大群が登場したり、大きなオオニベの群れは毎ダイブ登場!

テングダイやクエなど根付きの魚たちも多く見られました。

大きななヒラメはフロンティアチームに大人気!

ハンマー以外も楽しい春の神子元島です。
そして今回の見どころはイサキやタカベ、ムロアジの大群!!

向こうが見えなくなるほどの大群には感動しました。

サメが見れなくてもこの魚影は一見の価値あり!
ダイビングの後は地魚料理に舌鼓♪

いっぱい泳いだ後でしたので皆さん美味しそうに生ビールで乾杯されていました。

今回は皆さんと作戦を練ってハンマーの群れを探すのはとても楽しかったです。

これからの神子元島の海も期待大ですね!

ご参加をいただきましてありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ