真っ青な海!西伊豆の土肥ボートダイビングツアー開催しました

2024.04.21 14:10 by いせかずみ
昨日は西伊豆の土肥ボートダイビングツアーを開催しました。

風もほとんど吹かなくて絶好のダイビング日和♪

前日の情報で透明度が良いことを聞いていたのでワクワクしながら土肥の南 “小下田エリア” へ出撃!

想像以上の素晴らしい海が広がっていましたよ~。



まずは “とび島沖” へ。

潜降するとあまりの青さにびっくり! 透明度は20mはありそうでしたよ。

流れがなかったのでjunkoさんに地形をじっくり確認していただけるほど見えています。

キンギョハナダイの群れは南の根にいっぱい!

そばには大きなハナミノカサゴやスジアラも登場です。

タカサゴやイサキもちょっと深めでしたが群れ群れでした。

あまりのきれいさに動画撮影のjunさんも大興奮でしたね!
ダイブ2は “サク根” へ。

潜降するとこちらも青いですね~。 地形も水面にいるボートもくっきり見えちゃいます。

根をまわりかけたら、きました!イサキの大群です。

目が回るくらい私たち回りをまわってくれましたよ。

これには1ダイブ目に群れを見てうずうずしていた皆さんはそれぞれイサキアタックされていました。
そして、テングダイも4匹登場~! ここのテングダイは大きくて迫力がありますね。

さらに驚いたのはオオニベが見られました。

まさかここで見られると持っていなかったので私も皆さんも大慌てで画像にはおさめられず・・・。
目視で確認してきました。

やっぱり土肥の南エリアは地形も魚影の楽しい! 

土肥の南エリアはまだの方は、ちょっとボートダイビングスキルを磨いてぜひチャレンジしてくださいね。
帰り道は足を延ばして “弥次喜多” さんへ。

揚げたてのフライたちとお刺身でおなかも大満足です。

水温も上がり初めていよいよ魚たちが活性化が進んできました!

これからの伊豆の海が楽しみですね。

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ