伊豆大島ボートダイブツアー!

2024.02.14 12:12 by tadashi
週末はここ数年この時期に出現するイワシの群れを狙って伊豆大島へ行ってきました。

残念ながらイワシの群れはまだ来ていませんでしたが、3ボートダイブ&ビーチダイブは大成功!

青い海でのドリフトダイビングをたっぷり楽しんできました。
Dive1は "ゴイシ浜" へエントリー。

透明度20mオーバーのまるでリゾートのような海が出迎えてくれました!

潮流を横から受けながら泳ぐと、カメ! カメ! カメ! 大小合わせて20匹近く見ることができました! 近年の伊豆大島はアオウミガメが多かったのですが、1ダイブでこんなに見ることができたのは初めてでした。

そしてシマアジ群れ! この子たちはストロボやライトの光が好きなのは何度も回ってくれましたよ。
Dive2はここ数年潜り始めた "灯台下" へ。ダイバーがほとんど入っていないので生物たっぷり。

こちらも少し流れがありましたが、根周りにはトビエイやアオウミガメがついていました。

砂地にはネコザメやカスザメなどの底生生物も多く楽しませてくれました。

まだまだ根の全体像が把握できていないポイントなので、これから潜りこんで調査してみたいと思っています。


2日目の一本目は "ケイカイ沖" に行ってみました。

ここはエントリーからエキジットまでずっと潮に乗ってダイビングできるとても気持ちの良いポイントです。

この日は程よい落潮がきいていました。

エントリー直後にはタカサゴ&イサキの群れがお出迎え。

ここでもやはりウミガメが多かったですね。

そして巨大なホシエイが登場してくれました!

カメラを持って近づいたkinoさんに覆いかぶさってしまうかと思うほど、こんな大きなホシエイは初めてです!

Dive2は北東風が強くなったのでボートをあきらめて "野田浜" ダイブしましたが、これも当たりました!

潜降とすぐにナンヨウカイワリの群れが現れました。

そして沖合のアーチへ。

ここには20匹近いツバメウオが群れていました、ツバメウオス好きのryoichi さん、良かったですね。

大きなイシガキフグやカスザメ、ウミガメなどを見ながら砂地を流して浮上前にはもう一度ナンヨウカイワリの群れと遊んでみました。

伊豆大島のボートダイビングはポイントのバリエーションがあって何時潜っても楽しいですね。

そしてパームビーチの美味しい食事も楽しみです。もちろん お酒も美味しくいただきました!

来年またチャンスがあればイワシの群れを狙ってみたいですね。

ご参加いただきましてありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ