モルディブダイブサファリツアー! 水中編

2024.01.20 16:10 by tadashi
フロンティア8回目のモルディブツアーは『ダイブサファリ』に行ってきました。

豪華クルーザーに乗船してモルディブの海で15ダイブ、ジンベイスイム、マンタスイム、そしてグレートハンマーヘッドシャークも登場してくれてモルディブ三冠を達成できました!
今回はマンタが大当たり。

日中のダイブではじっくり2枚、ナイトマンタダイブではなんと5枚のマンタが頭上すれすれを40分近く泳いでくれました! SNSに動画アップしておきますね。

そして夜にはボートからライトを照らして集まってきたプランクトンを捕食するマンタもたっぷりと観察できました!
私の大好きなサメも多くの種類を見ることができました。

北マーレ環礁では初日からグレートハンマーヘッドシャークが出現してヒートアップ。巨大なハナザメの群れやギターシャークにも囲まれました。

2日目はラスドゥ環礁のマディバルでグレーリーフシャークの群れやホワイトチップ、ナイトダイビングではナースシャークも登場。

アリ環礁もサメがいっぱい。チャネルダイブでは大きなグレーリーフシャーク群れが迫ってきてくれました!シルバーチップシャークも久しぶりにウォッチしました!

サメ好きにはたまらない海ですね。
モルディブらしいベンガルスナッパーの大群やカラフルなヤッコ、モルディブ固有のクマノミも観察できました!
魚の群れにも近づくことができるのがモルディブです!

大きなナポレオンや日本では珍しいタイマイ、ギンガメアジやカマスの群れにも遭遇できました。

サファリツアーの食事やボートライフなどは次回アップします!

Message

  1. Mickey より:

    この度のダイビングは、本当に、人生最高、でした。
    私は、2001年から2010年までの間は,潜らない旦那と外国の海に行くため、フロンティアダイビングセンター以外の、船ではない旅行に行ったりしていましたが、それとは比較になりません。フィリピンのスールー海で船で暮らしましたけど、それに比べても、
    1 海の中も最高
    2 ボーとの上も快適
    でした。
    是非、フロンティアに集う皆様が来年参加されることをお薦めします。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ