西伊豆の田子&雲見ダイビングツアーへ行ってきました!

2023.10.14 12:42 by フロンティアスタッフ
先週の三連休は西伊豆の田子&雲見ダイビングツアーへ行ってきました。

今回のツアーでダイビング歴35年のshigeakiさんが1000ダイブ記念を迎えましたよ~! おめでとうございます。

これからも色々な海をご一緒しましょう!!
初日は田子!

今日の田子の外海は穏やか♪ 『こんなに静かな外海初めて!』とjunさんもびっくりするくらいベタナギでした。

せっかくなので今日は外海3本勝負です!

混雑を避けたダイブ1の “沖ノ島” は貸し切り状態で潜れましたよ。

午後になったら待ちに待った流れが!

特にダイブ2の “フトネ” は群れがすごかったです。

イサキにニザダイ、キンギョハナダイの大群は相変わらずごっそり!

群れが不穏な動きを見せたので、いつもはいかない中層へアタック~・・・と群れのその先はウスバハギの群れのみでしたが・・・。

やっぱり外海は楽しいですね!
2日目は雲見へ!

せっかくなので早朝外海ダイビングにチャレンジです。

ボートをチャーターして "沖の根" をドリフトダイビングします。

流れが弱かったので期待したイサキの群れはいまいちでしたが今回のツアーで一番の青い海が広がっていましたよ。

ご参加のjunさんは初雲見でしたので、雲見ならではの洞窟ダイビングを思いっきり楽しみました。

キンメモドキの大群はやっぱりすごかった~。

その群れの奥にいた巨大なクエをshigeakiさんが発見してくれました。
砂地エリアをのんびり進むと水面にまさかのカメ!

さらに漁礁にはクロホシフエダイの群れと大きなコロダイをjunkoさんが見つけてくれました。

浮上間際にはツユベラやヨスジフエダイなど南方系の魚たちを見ることができました。

水温は24~25度と快適! これから透明度ももっと回復していくことを期待したいです。 
お泊りツアーの楽しみはダイビングの後も。

地ビールで記念ダイブをお祝いしたり、美味しいランチにおなかがほっこりしたりとお食事も楽しめました。

ご参加いただきありがとうございました。











私が1998年4月にインストラクターになって初めてオープンウォーターダイバーに認定させていただいたのがshigeakiさんでした。

以来、35年間ダイビングを続けていただいて嬉しいかぎりです! 本当にありがとうございました。

これからも一緒にアドベンチャーダイビングを楽しみましょう!
                                by tadashi

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ