雲見&神子元お泊りダイビングツアーへ行ってきました!

2023.09.09 14:18 by いせかずみ
平日の雲見&神子元お泊りダイビングツアーへ行ってきました。

不安定なお天気にビックリな時もありましたが、良日とも穏やかな海面コンディションに恵まれました。

そして真っ青な海とストレスしらずの高水温♪元気に南国気分の海を泳ぎまわってきました。
初日は松崎町の雲見へ。

港に広がる雨水に不安いっぱいでしたが、牛着岩の外側は真っ青!24のブイから潜降すると下の地形がくっきり見えます。

miyokoさんに。透明度50mだ!と感激していただけました〜。やっと順番がまわってきましたね!

牛着岩のキンメモドキの大大群がごっそり。オオモンハタやテングダイ、ハマフエフキなどの大物もじっくり観察できました。

カゴカキダイたツノダシも群れていてとても賑やかな海でしたよ。
雲見と言えばやっぱり洞窟!クレバスからHの穴を通り、小牛の洞窟の王道コースへ。

かわいいヒメセミエビには癒されましたね。

クマノミの赤ちゃんやミツボシクロスズメダイを見た後に、kenjiさんがツユベラの幼魚を発見!

これからの季節は南方の魚たち探しも楽しみになってきましたね。
2日目は南伊豆の神子元島へ。

こちらの海も透明度バツグン!まさかの小笠原ツアーの時より見えるとkenjiさん。

水温も26〜28度とかなり高いせいか、イサキの群れはちょっぴり少なめ…。

ハンマーを探しに行くと単体のハンマーがチラチラ登場!
諦めかけた安全停止中の足元にハンマーの群れが…と、残念ながらタイムアップとなりました。

今回は全員でハンマーの群れは見れなかったのですが、カマストガリザメとの接近に成功〜!

近くにきたのを全員でじっくり目の前で見た時は興奮しましたね。

あれは見れるわ!とakikoさんから嬉しい感想をいただけました〜。
根のそばにはメジナの群れや足元にはアオウミガメも!

途中akikoさんが大きなクエのペアを見つけてくれました。

最終ダイブはあきらめず皆さんと深場も浅場もハンマーの群れを探して泳ぎ回りましたが、残念ながらブルーウォーターダイブとなってしまいました(涙)
今回は皆さんにご協力いただいて無事2日間ダイビングをすることができました。

お泊りツアーはのんびりできるところがやっぱりいいですね。

ご参加をいただきありがとうございました!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ