西伊豆田子&雲見お泊りダイビングツアー開催しました!

2023.06.26 14:52 by いせかずみ
先週末は西伊豆お泊りダイビングツアーを開催しました!

両日ともお天気も良く、海も穏やか♪

そして心配していた透明度もかなり回復しました! 良い時は15m近く見えましたよ。

水温も20〜24度と黒潮の恩恵でウェットスーツでも快適。魚影も素晴らしかったです!
初日は西伊豆町の田子。

まずは外海の ”フトネ" へ向かいます。

エントリーすると温かくて青い! 

キンギョハナダイやイサキの大群が出迎えてくれました。

根周りを進むとシラコダイの群れやハナミノカサゴ、スジアラやヘラヤガラ、akikoさんが初めて見たキリンミノなど見どころいっぱいでした。
ダイブ2は夏季限定ポイント"田子島"へ!

こちらは流れは弱くなりちょっと残念でしたが、浅場の透明度はアップ。

皆さんと中層を気持ちよく泳いでみました。

岩場の側にはヒゲダイやハマフエフキ、中層はキビナゴやイサキの群れ、ムツとアジの群れのコラボなどとこちらも忙しいダイビングとなりました。
今回のツアーのお楽しみは雲見温泉での美味しい食事と温泉です。

お刺身の舟盛りや金目鯛の煮付けなどやっぱりお腹いっぱい。

のんびりログ付けやみなさんと海のお話しできたり、温泉でほっこりしたりとお泊りツアーならではでしたね。
2日目は雲見でダイビング。

ダイブ1は早めに準備してフロンティアツアー初の外海 "沖の根" にチャレンジです。

みなさんとみっしり作戦会議をして出航! 不安視していた透明度も想定よりかなり見えます。

いい感じの流れのなか沖の根に到着! さすが外海ですね〜♪根周りのイサキの大群が凄すぎます。

イサキリバーになったりウォールになったり見とれてしまいました。

根待ち中にはshigeakiさんがイシガキフグやウミスズメを見つけてくれましたよ。
もちろん雲見の大人気の牛着岩周辺も潜ってきましたよ。

24のアーチからでは気持ちいい流れのなかアーチをくぐったり、yusukeさんがトビエイを見ていたりとテンションが上がります。

Hの穴付近の何億匹?のキンメモドキの群れにakikoさんemikoさんバディはかなり楽しまれていましたね。

shigeakiさんが巨大なクエを見つけたり、帰り際にオオモンカエルアンコウにびっくりしたりとかなり白熱したダイビングとなりました。


そしてあまりの楽しさに3ダイブ目へ!

雲見の王道コースの洞窟〜小牛一周ルートで遊んできました♪

キンメモドキの大群に囲まれていたらテングダイやヒゲダイ、アカエイなども現れてまたまた忙しく楽しいダイビングとなりましたね。



今回もみなさんにたくさんご協力いただき、とても楽しい西伊豆お泊りツアーを開催することができました。
ご参加をいただきありがとうございました。

機会がありましたらまた違う時期にも企画したいお泊りツアーでしたね!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ