神子元島リサーチダイブ!

2023.05.02 10:50 by tadashi
昨日は今週末のツアーのリサーチダイブで南伊豆の神子元島へ行ってきました。

前日の南強風もおさまり、天気も凪も良くグッドコンディションのはずでしたが・・・透明度が5~7mとエキサイティング。

それでも元気に3ダイブしてきましたよ!

Dive1は “カメ根” からエントリー。

根沿いに進むとヒレナガカンパチの群れに2度遭遇。たっぷり楽しませてもらいました。

浮上前にははぐれハンマーも1匹姿を見せてくれましたよ。
Dive2も “カメ根” から。

根回りでテングダイの群れや石垣フグなどをウォッチしてから南へ。

シラコダイの群れやアオウミガメみて浮上となりした。
ラストダイブは “ジャブ根” からドリフトしてみました。

気持ちよく潮に乗りながら南南西へ。

まずはタカベ&イサキの大群にまみれているとハンマーが2匹やってきました。

そしてオオニベの群れを真近でじっくり。

浮上前には透明度も少し良くなり、イサキの群れの向こうにハンマーヘッドシャーの大きな群れを見ることができました。

透明度が回復することを祈って今週末ツアーに期待ですね!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ