南伊豆/神子元島ツアー!

2023.02.13 16:54 by いせかずみ
南伊豆の神子元島ダイビングツアーを開催しました。
2023年の神子元島初潜り!という事でドキドキとワクワクがとまりません。
金曜日の積雪情報がありましたので、安全第一で南伊豆へ向かいます!

今回はjunさんが50ダイブを迎えました。おめでとうございます!
『これ、やりたかったんです!』と喜んでいただけてよかったです。
初日は風は弱まりましたが南岸低気圧からのウネリに大苦戦…。それでも透明度はバツグンです!

ウネリの影響なのか先日いた所にハンマーたちの姿はなし(涙) それでも諦めずにみなさんと探しまわります。根回りではテングダイやヒラメ、ドチザメなどを見ることができました。

そして最終ダイブ。なんだかウネリも落ち着いてきました!いい感じの流れも!

潜降したらいきなりハンマーに大接近。これはと目指す場所へ泳ぎます。中層を探していると…きました〜!ハンマーの大群です。一旦は見失いますがまた戻ってきましたよ。
2日目はかなりウネリはおさまりました! さらに風もあまり吹かず天気も良くなり2月とは思えない陽気。

前の晩から体調をバッチリ整えたみなさんと元気に神子元島へ向かいます。

ダイブ1は “ジャブ根” からのダイナミックなドリフトダイブ!気持ちいい流れにのってタカベの大群と泳ぐのはサイコーですね。

途中、捕食モードの巨大ヒラマサに遭遇! あまりの大きさにemikoさんは『お寿司30人以上ね!』とびっくり。単体ハンマーも登場してくれました。

ダイブ2の“カメ根” は中層サーチにスタートしようとしたら、ヒレナガカンパチの大群に巻かれました〜。
とってもフレンドリーで可愛かったです。

『やっぱりハンマーの群れ見たいです!』とみなさんの熱いリクエストで最終ダイブはしっかり作戦をたててあの場所へ!

まずはフエダイの大群やアオウミガメを見ながら進みます。でました!オオニベの大群です。これにはみなさん大興奮。さらにその向こうにハンマーの群れ!という素晴らしい光景が!

やっぱりこの時期の神子元島は透明度がいいので地形も楽しめるし、いろいろな魚たちがいっぱいで楽しかったですね。

ちょっとスキルが必要ですが、潜るごとに課題を持ってチャレンジするにはもってこいの海ですね。
今回もみなさんに沢山のご協力をいただきツアーを開催することができました。ご参加をいただきありがとうございました。

また、機会がありましたら神子元島の海へご一緒しましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ