伊豆大島ツアー!

2022.11.07 14:08 by tadashi
週末は伊豆大島へ行ってきました!

東京から高速ジェット船で1時間45分。伊豆七島で最大の大島は海は黒潮の影響を受けて生物の種類がとても多いんです。

今回はボートをチャーターしてドリフトダイブで大物を狙ってみました!

まずは “ケイカイ沖” へ。

潜降すると足元に3匹のアオウミガメが出迎えてくれました。

そして潮に流されながらイサキやタカサゴの群れに囲まれます。

ウミガメは10匹近く登場してくれましたよ。

フレンドリーなテングダイや大きなヒゲダイ、アカエイなどを見ながらののんびりダイブになりました。
ダイブ2は “ゴイシ浜” でダイビング。

緩い潮に逆らいながらゆっくりすすむとシマアジの大群に出会うことができました。フロンティアチームのまわりをグルグルと、とてもきれいですね。

ここでもアオウミガメを5~7匹くらい見ることができましたよ。今年の大島はとってもカメが多いですね。

岩影にはトビエイやマツカサウオ、かわいいイシガキフグ。
2日目は北東風が強まり、ボートがキャンセルになったので “野田浜” で潜りました。

黒潮が入ったのか水温24度、透明度30m近いリゾートのような海になっていました!

アーチをくぐったり、クマノミやミツボシクロスズメダイなどのカラフルな魚たちをみながらのんびり2ダイブできました。
やっぱり大島のボートダイビングは楽しいですね。チャーターなのでほかのダイバーに会うこともなくポイントを独り占めです。

今回は潜れませんでしたがメインポイントの “野田浜沖 サメマチの根” のポテンシャルはもっと高いですよ!

次回の大島ツアーはお正月、そして2月も開催予定です。大物好きのダイバーはぜひチャレンジしてください!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ