南伊豆の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

2022.10.03 13:09 by いせかずみ
昨日は南伊豆の神子元島ダイビングツアーを開催しました。

通過した台風の影響が心配されましたが、土日とも神子元島へ出航!

今夏はなかなかツアー開催できなかったので、ゲストの皆さんと神子元島の海を思いっきり泳いできましたよ〜。
がんばって探し回ってハンマーの大群にも遭遇
することができました!
ツアー初日。

北東風が強めに吹く時間帯もありましたが、水中は青くて温かい〜!

まずは単体のカマストガリザメやハンマーをゲット!

junkoさんはハンマーの小群れも発見。

その後はグレートハンマー??と思うようなハンマーを見ることができましたが、なかなか大きな群れが見れずじりじりしだした最終ダイブへ!
ちらっと見えたハンマーペアに近づくと深場にハンマー大群が登場!

長い長〜いハンマーリバーです。

ダイブコンピューターを見つつダッシュ!ダッシュ〜!

透明度が良かったのでしばらくハンマーと泳ぐことができました。

やっぱり皆さんと一緒のハンマーダッシュは楽しいですね!

オマケ。

なんと!南のお魚シテンヤッコの成魚を発見!

思いっきりドリフト中でしたが、ちょっと癒しのひと時を楽しみました。

タカベの群れやイサキの群れもきれいでしたね。
ツアー2日目。

昨夜にみっしりハンマー探しの作戦会議をしたのですが…あれっ流れがほとんど無し(汗)

皆さんと必死に探し泳ぎますがみつけられず無念のタイムアップ。

メジナの大群やイサキやムロアジの群れが折れそうな心を癒してくれました。

さらに段々と透明度がよくないエリアが広がり厳しい戦いです。
そしてやっぱり追い詰められた最終ダイブ。

「もっと泳いでください!ダッシュさせてください!」とyutaさんの激励をいただき、ながれが出てきた“カメ根”をグイグイ泳いで行くと、ちょっと青い深場エリアでハンマーリバー発見!

1番近づいたjunkoさんによると100匹近くいたそうです。久しぶりにハンマーダッシュをしたshigeakiさんも感覚を取り戻しハンマーリバーに近づけましたね。

この時期ハンマーは深場になりますが、群れが大きく迫力満点!

今月は週末ツアーと平日ツアーと神子元島ダイビングツアーが続々開催です。

ストレッチ&準備体操をしっかりして皆さんで探しに行きましょう~!

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ