田子&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

2021.09.23 16:14 by いせかずみ
9月18日(土)夜~20日(祝)は田子&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

台風一過で朝から気持ちのいい青空が広がります。

回復傾向の海の中を皆さんと泳ぎ回ってきましたよ。


初日は西伊豆町の田子へ。

風の影響もありたくさんのダイバーで賑わっていて真夏のようです。

先日の台風の影響が残っていて外海はウネリが残っているかもとの事でしたが、あまり気にならないくらい海況が落ち着いていましたね。
今日も外海の ”フトネ” を潜ってきました!

ダイブ1は流れもなく魚たちもまったりしていましたが、ダイブ2は南からいい感じに流れてきました。
流れ出したら透明度も良くなり皆さんのテンションもアップ!

すると、カンパチのトリオがイサキの群れにアタック! 中層ではjunkoさんがカンパチのペアを発見。

流れに向かってキンギョハナダイとスズメダイの大群がみっしり群れだし田子らしい海で泳ぐことができました。

初田子のryoichiさんも楽しんでいただけたようでよかったです!
夜は南伊豆の食事処で夕食です。美味しい食事で明日への英気を養います。

食事後は明日はもっと風が止みますように〜と期待しながら翌日の神子元島ダイビングの作戦会議となりました。
ツアー2日目。沖合の風が気になりましたが、待ちに待った神子元島へ出航!

今日もお天気が良く初夏のよう♪
ワクワクしながらダイビングスタートです!

実は出航直前に「透明度が3mぐらいです。」と緊張感高まる情報があり、昨夜の作戦会議は大幅に変更(涙)
いざ潜降してみたら透明度はそこまで見えなくはなかったのでよかったです。

それでも油断すると見えづらいところもあったので皆さんに協力いただきグループがばらけないように集中していただきました。

透明度に苦戦する中の3ダイブ目は ”ジャブ根” からのドリフト。
潜降するとまさかの真っ青な海が広がります。やっぱり船から降りなくてよかった~!と叫びたくなるくらいです。

先に行ったチームから逃げてきたのでしょうか、ハンマーが4、5匹ほどこちらに向かってきます。これには皆さん各自でアタック。
初の”ジャブ根”からのドリフトにyoshihisaさんとyutaさんは青い海に映えるタカベの大群に囲まれて気持ちよさそうにでしたね。

junkoさんがハンマーのペアを見つけてくれたり、ryoichiさんはツバメウオを見つけてくれたりと透明度がいいので皆さん楽しそうに泳ぎ回っていました。

さらに足元には大きなマダラエイもやってきて最後まで忙しいダイブとなりました。
今回は台風の影響で急遽変更がありましたが、皆さんのご協力をいただいて無事ツアーを開催することができました。

ご参加をいただきありがとうございました。

このままもっと海況が回復していくといいですね。

10月の神子元島ダイビングツアーは2週末連続で開催しちゃいます。 期待しましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ