石橋ダンゴウオツアー開催しました!

2020.03.22 16:49 by いせかずみ
 今日は「ダンゴウオって見てみたい!」とリクエストをいただき緊急企画したダンゴウオツアーへ行ってました。

 選んだポイントはkazuhisaさん初の石橋ビーチ!

 マクロレンズに顕微鏡モードの設定確認と入念に準備をし、ダイビング前に現地サービスさんからの情報を得てダイビングスタートです!
 情報を教えていただいて、あまりの小ささに若干不安になりました・・・が、いました~!

 まず1匹目発見~!こちらの個体はまずまず見えて一安心。 

 さらに2匹目。 こちらは何度も見失うくらい小さいです(汗) 天使の輪があるダンゴウオの赤ちゃんでした。
 
 私もkazuhisaさんも撮影画像を拡大して天使の輪があることに気が付きました(笑)

 そんな普段やらないマクロの世界でしたが、ふと見上げるとネンブツダイやスズメダイの群れ、アオリイカも群れていてワイドも楽しんじゃいました。

 この時期にしか見れない生物ですのでやっぱり見られるとうれしいですね。

 ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ