真鶴の岩でボートダイビング!

2017.08.30 17:42 by tadashi
今日は真鶴半島の岩海岸でボートダイビング。台風の影響が気になりましたが、ボートポイントはほとんど問題なく潜ることができました。

そして今日は今春から岩でも利用できるようになったエンリッチドエアを使ってのスペシャルティーコースを開催です。

まずはアナライザーを使って各自のシリンダーのエンリッチドエアの酸素濃度を測定し、ダイブコンピューターにセットします。

Dive1は季節限定ポイントの ”沖漁礁” へ。水深30mの水底に設置された鉄骨の漁礁にはウスアカイソギンチャクがみっしりと群生しています。そこにネンブツダイやキンギョハナダイがグッチャリ。大きなイシダイやコブダイなども棲んでいました。

深めの水深の漁礁もエンリッチドエアなので潜水時間に余裕を持って遊ぶことができました!
Dive2は ”ロックトライアングル” へ。ここもネンブツダイやアジの幼魚の大群がすごいことになっていました。

そして水底には大きなクエやイセエビ。ミノカサゴ、オオモンハタ、キンチャクイダイなどなど魚種も豊富、とても楽しくてあっという間のダイビングになりました。
今日ご参加いただいたのは、etsuroさんとyokoさんです。

お申し込みをいただいた、秋の小笠原ツアーと冬のパラオツアーを目標にしてダイビングを楽しんでください!

ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ