伊豆大島ボートダイブツアー!

2017.01.05 13:08 by tadashi
1月2日から3日間、伊豆大島でドリフトダイブで大物を狙ってきました!

透明度も20mと良く、程よい潮流にも恵まれて 島の北東側の “ヨーゴシ” では2ダイブ、そしてメインポイントの “野田浜沖 サメマチの根” では5ダイブすることができました!

初日は西風の影になる “ヨーゴシ” へ。

潮流もあまりなくのんびりと潜ることができました。

川のように流れるイサキの大群を見ながら泳ぐと、大きなアオウミガメや体長1m以上のカスザメやネコザメなど底生の大物をゲット。アカエイや大きなコロダイも数匹見ることができました。
2日目からは海も凪、今回のツアーの目的の “野田浜沖 サメマチの根” へ。

透明度がとても良く、“ラクダ岩” や “トンガリ岩” などの地形を楽しみながら “サメマチコーナー” へ向かいます。

シャワーのようなタカベの大群やカンパチの群れ、ドチザメ、2mクラスの大きなクエも毎ダイブ姿を見せてくれました。初日はアオウミガメが多かったですね!

根周りにはキンギョハナダイの大群やてオオセ、テングダイ、最近あまり見ることができなかった大きなヒゲダイも5~6匹戻ってきていてかなり近くでウォッチすることができました。

そしてラストダイブにはトビエイも登場、今回も大物づくしのツアーになりました!
ここはボートもポインともフロンティアだけの貸し切りで潜ることができます。

他ではなかなか体験できないアドベンチャーダイブを堪能できること間違いなしです! ぜひ一度チャレンジしてみてください。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ