利島ツアーへ行ってきました!!

2016.09.04 19:59 by いせかずみ
 伊豆七島の利島へ行ってきました! 

 最近の利島はイルカがの出現が不安定とのこと・・・


 最近は見られていないとのことでしたので、それならダイビングを楽しもうと元気に利島の海を潜り回ってきました!
 
 竹芝桟橋を23時に出港の大型客船にのって翌日の早朝に利島に到着。 

 港の海が青い~! とワクワクしながらも休憩をして島の南西側を潜ってきました。

 エントリーした瞬間、『あったかーい!!』と皆さんうれしそう♪ 透明度は20m~水温は27度と南国のようです。

 利島の海は、伊豆半島で見られる魚と南方系の魚が同時に見られる不思議な海。 

 
 あちこちに大きなイシガキフグやきれいなレンテンヤッコ、アカヒメジやタキゲンロクダイなどお魚いっぱいでした。

 イシガキフグのペアは、yusukeさんがばっちり撮影してくれました。
 
 そして、な、なんとnorikoさんがハンマーヘッドシャークを発見~! 

 あわてるnorikoさんに気づいたryoichiさんがダッシュして撮影してくれましたよ。

 norikoさんがふと水面を見たら向こうから大きな影がやってきたそうです。


 スミマセン!!(汗) わたしはカメを探してばかりで水面を見のがしていました。

 こういうことがあるからダイビングは油断できません。


 その後のダイブは全員水面と、norikoさんの動きを注目して潜ったのでした(笑)
 利島の海といえばウミガメがよく見られるのですが、初日は見つけられず悔しい思いを・・・。 

 2日目も水面に気を付けながらのカメ探しです。 

 するとkinoさんのやさし~いベル音が! 振り返るとウミガメをこちらに追ってきてくれています。 やったー!念願のカメをみんなで見ることができました。

 さらに、hirotakaさんの目の前に大きなカメ! すかさず撮影してくれました! 

 その後も潜降中に振り向いたらカメ! 安全停止をしようとしたらまたカメ! とみなさん大忙しの2日目となりました。

 利島でのダイビングは他のチームに会うことがないので貸し切り状態でしたね。
 帰りのジェットホイールまでの時間がゆっくりあったので最近? できたジェラート&お土産屋さんへ。

 海塩のジェラートはおいしかったですね。

 そして利島の楽しみは宿の夕食! 家庭的でボリュームがあるのでいつもついつい満腹ななります。 

 ダイビングの合間にだしてくれるランチのお弁当もおいしくてみなさん完食! 利島はのんびりしているのでダイビングの後もゆっくりできましたね。

 また、機会がありましたら利島の海へご一緒しましょう! ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ