房総の勝山へ行ってきました!

2016.06.12 12:29 by いせかずみ
 昨日は、房総の勝山ボートダイビングツアーへ行ってきました。

 朝からびっくりしたのはアクアラインの渋滞・・・皆さんに協力していただいて早めに出発したのに~とドキドキしましたが、予定時間に勝山に到着。

 ホっと一安心してから元気にダイビングスタートです。
 
 今日の勝山の海は、水中にちょっと流れがありましたがそれでも穏やか♪ 
”水樽ガーデン”と”千手ドロップ”を潜ってきました。

 透明度は8~12m、水温は17~19度です。 

 今、勝山で話題のレアモノ ”ボロカサゴ” を見てきましたよ。 現地サービスのスタッフさんに見かたのレクチャーを受けて水底で待っていると・・・いました!

 想像以上に動き回るボロカサゴに翻弄されましたが、何とか撮影できました。

 そして、勝山といえばソフトコーラルの大群生。 これには皆さんびっくりしながらたくさんデジカメ撮影をされていましたね! 
 勝山の海は生物が豊富。

 ”千手ドロップ” ではヒラタエイが10枚以上! norikoさんはいつの間にかサガミリュウグウウミウシやニシキウミウシなどをばっちり撮影していましたね。

 被写体がたくさんなので、yumiさんもカメラの設定を変えて素敵な画像を撮っていました。 

 それ以外にも中層にスズメダイやイワシの群れがごっそりいて、安全停止中もフィッシュウォッチングを楽しみました。

 ご参加の皆さんはちょっぴり久々のダイビングだったり、はじめての勝山ツアーだったりと、プチハプニング!?もありましたが皆さんでフォローしあって頼もしかったです!


 
 ダイビングの後は、漁協直営の “なぶら” へ。 トビウオのなめろうやマダイのアラ煮、イカメンチにアジフライと新鮮なお魚がもりもりのダイバー御膳をいただきました。

 おなかもペコペコでしたのでボリューム満点でしたが完食です! おいしかった~。

 帰り道の海ほたるでは、やっぱり別腹のアイスを・・・(笑) 房総ツアーは帰りの寄り道も楽しいですね!

 また、房総のツアーへもご一緒しましょう。

 ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ