モルディブサファリツアー行ってきました!

2016.03.02 15:51 by tadashi
フロンティアとしては10年ぶりの 『モルディブ ダイビングサファリツアー』 に行ってきました。

今回はモルディブの最南端、赤道をはさんだ、”アッドゥ環礁” ”フォーミュラ環礁” ”ガーフ環礁” で大物を狙ってのサファリです。

6日間のクルーズで合計16ダイブ、天気&凪にも恵まれモルディブの海を満喫してきました!
いきなりの大物出現!

まずはアッドゥでのチェックダイブ・・・と思ったら、いきなり水中でバンドウイルカの群れが出迎えてくれました。エントリー直後と安全停止中にたっぷり遊んでくれました。

そして大きなマンタも現れてくれてファーストダイブから内容の濃いダイビングになりました! 
マッコウクジらの群れに出会う!

クルーズ中にはマッコウクジラの6頭の群れと出会うことができました。

2回も接近することができましたが、合計で30分以上サファリボートに並走してくれて、潮を吹いたり尾びれを見せたりして楽しませてくれました。

もちろんゲストの皆さん、初めて見るマッコウクジラの群れに大興奮だったのは言うまでもありません!
タイガー&ジンベイ!

そして、フォーミュラーでついに念願のタイガーシャークに出会うことができました。安全停止に入ろうかというタイミングで12mくらいの水底に体長4m位のサメが現れました。少し深度を下げて側面から見ると・・・縞模様がはっきりと・・・もちろんダッシュ、片方のフィンが脱げましたがかまわずさらにダッシュ、息切れと興奮であっという間にエアーを消費してしました(笑) でもタイガー、かっこよかったです!

そして夜はサファリボートの光に寄ってくるプランクトンを狙ってジンベイザメが現れてくれました。大きいです! その体長は6m。そしてジンベイスイムスタートです! スノーケリングで1時間近く楽しむことができました。

サメの浴槽?!

今回のツアーの目的の一つ、ガーフ環礁東側でのチャネルダイビングではグレーリーフシャークの群れに何度か囲まれました。
ここはまさかファカラバ?と思うくらい、時には30匹以上のグレーリーフシャークが目の前をグルグル回ってくれました。そう、まるでサメの浴槽状態でしたね(笑)

サメと一緒にに現れるギンガメアジの群れも迫力がありましたね!

ダイビングサファリ最高です!

ダイビングの合間にはスノーケリングをしたり、のんびりクルージングを楽しんだり、またクルーの作っててくれるモルディブ料理もとても美味しくて毎回の食事が待ち遠しくなりました。

普段のダイビングとは違うスタイルのダイビングサファリツアー、久しぶりに開催しましたがやっぱり一番楽しいダイビングツアーではないかと思います。

次回は ”王道コース” で開催したいですね!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ