フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

03月25日 19:27 by いせかずみ
 今日は真鶴の岩海岸でピークパフォーマンスボイヤンシーコースを開催しました。

 お天気も良く行きの車中からでも桜や菜の花が道々に咲いていましたよ。

 すっかり春の陽気のなか、元気に中性浮力の練習をしてきました!
 エントリーするとこの時期にしてはまずまずの透明度。8mくらいは見えていました。
水温も上がって16~17度! このまま水中も陸上のようにポカポカになるといいですね~。

 ご参加のnorieさんは浅場での浮力調整を練習したい!とのことでしたので、トリムに気を付けながらのフィンワークやドライスーツスキルの復習をしながらの浮力調整をみっちり練習!

ついつい練習に熱が入り?2ダイブとも50分以上潜ってしまいましたが、水温アップのため寒さを忘れていました。
 

 2ダイブ目には、ドライスーツでの浮力調整や呼吸方法もコツをつかまれたご様子でよかったです。

 もう浅いところは怖くないぞ~!(笑)とこの調子で次回のファンダイブも楽しみましょうね!

 ご参加ありがとうございました。

 

 
コメントを記入する
03月24日 17:36 by tadashi
今日は小田原の江之浦海岸へ行ってきました。

黒潮接近の影響なのか水温がグーンとアップして16.5度! 水色も良く春先の海とは思えないブルーな海でのダイビングになりました。

ダイバーも少なかったこともあり、2ダイブともフロンティアだけでのんびりと貸し切り状態で潜ることができました。
そんな江之浦の海で今日はマクロ生物ウォッチングです。

ウミウシやダンゴウオもゲット! もちろん自分で探しました。

クマノミやハゼなどなど小さい生物探しもなかなか楽しいものですね。
コメントを記入する
03月18日 19:39 by tadashi
今日はemiさんとtomoさんのオープンウォーターダイバーコースの学科講習でした。

ゴールデンウィークにリゾートで受講する海洋実習に向けてのコースがスタートしました。

今日は学科講習、器材のセッティング練習そしてマスクやスノーケルなどのマイ器材選びと着々と準備が進みました!

次回のプール講習でもよろしくお願いします。」
コメントを記入する
03月18日 19:38 by tadashi
昨日はコンディション不良が予想された外房の勝浦からポイントを変更して、南房総の人気スポット “西川名” へ行ってきました。

これが大正解! 青い海が待っていてくれましtた。透明度も12~15m、魚もとても多く楽しい2ダイブになりました。

“大根のV字谷” にはいつものようにヒゲダイの群れがゲートイン! 

大きなクエもクリーニングされていましたよ!
離れ根にはテングダイの群れ。

そしてこの日は大きなコロダイがあちこちに!
中層にはメジナの群れ、そして何と尾ビレだけ金色のゴールデンヒラメ? にも出会えました。

また、コブダイの老成魚、ハリセンボン、イシガキフグ、イシガキダイなどとても魚影が濃くてダイビングタイムがあっという間に過ぎてしまいました!

本日の水中画像はkinoさんからいただきました。言い訳なしの良い作品です!
そしてランチは保田の人気店 “ばんや” へ。

地魚海鮮丼、アジフライ、ヒラメ唐揚げ、そしてkinoさんは房総ならではのクジラのステーキを注文。

どれも新鮮でボリュームたっぷり。

勝浦へは行けませんでしたが、久しぶりの西川名での楽しいダイビングなりました。また、近いうちに行きたいと思います。

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
03月05日 14:20 by フロンティアスタッフ
昨日はtakahiroさんとsatoshiのオープンウォーターダイバーコースの学科講習を開催しました。

しっかり予習していただいていたのでレクチャーもクイズもスムーズに進みました。

講習の後には器材を選んで、だんだんやる気がわいてきたようですね。

次回もよろしくお願いします!
コメントを記入する

PAGE TOP