フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

07月30日 18:47 by chihiro
今日は逗子でオープンウォーターコースのプールセッションを開催しました。

逗子のプールは屋外なので昨日からのお天気で雨を心配しましたが、幸いにもいい感じの曇り空です。屋外のプールでは晴天よりも曇りぐらいのお天気の方がかえって快適でした。

今回参加していただいたshoさんとsakiさんは、初めてのダイビング経験に最初はドキドキしながらも、午後には笑顔でスキルをマスターすることができました。
今度の海洋実習での課題は水中バランスと中性浮力ですね。

海洋実習ではどんな魚が見られるでしょう! 楽しみですね。

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
07月30日 12:30 by tadashi
昨日は熱海でボートダイビングをしてきました!

台風の影響が心配でしたが、水面はほぼ凪、水中はうねりが少し入っていましたが着底しなけらばあまり気にならない程度のコンディションで2ダイブ楽しんできました!
Dive1は ”沈船” へ。

1998年に沈没した ”旭十七号” という全長約70mの砂利運搬船です。年月が経過して船の表面には大きなソフトコーラルがたくさんついています。周りにはネンブツダイやサクラダイなどの群れが。そして、水底付近には大きなアジが群れていました。

前日からのサージで少し透明度が落ちていたのがチョット残念でした。
Dive2は ”ビタガ根” へエントリー。これが大当たりでした!

根に沿って東にでていくと、まるでカーテンのように群れるキビナゴの大群にイナダの群れがアタック! 根待ちしている間に何度か迫力あるシーンが展開されました。
大きなマダイも何匹かクリーニングされていたり、根周りにはキンギョハナダイがみっしりと群れていました。

タカベの群れも回ってきましたよ!
アフターダイブはダイバーに人気の富士丸食堂特製のダイバーランチをいただきました。

この日のメニューはアジの漬丼&アジフライのセット。どちらも獲れたて新鮮なアジの食感がたまりませんでした。

ご参加いただいたゲストの皆さん、ありがとうございました。

そして今回の水中画像はyusukeさんからいただきました。
コメントを記入する
07月27日 16:50 by tadashi
今日は逗子でボートダイビングしてきました!

心配していた台風のウネリも全くなく、快適なコンディションで2ダイブ楽しんできました。

ご参加いただいたetsuroさんは、秋のリゾートツアーに向けてのリフレッシュダイブ。Dive1の前は緊張感たっぷりでしたが、だんだんと感を取り戻されてDive2ではリラックスして潜れたようです。

来月はフィンワークを中心にブラッシュアップしましょう。
Dive1は ”オオタカ根” 、 Diveは ”ツブ根” へエントリー。

水温も高く透明度も10m近くあり快適な水中です。少し流れがあるからなのか、根頭にはネンブツダイやキンギョハナダイの大群がグッチャリとついています。イサキやアジ、タカベなどの夏の魚の群れも目の前をグルグル。とにかく魚影の濃さにびっくりです。

ツブ根では大きなクチグロやオオモンハタなども現れて見ごたえ十分、カゴカキダイ群れやチョウチョウウオなどとてもカラフルな水中でした!
コメントを記入する
07月24日 13:28 by tadashi
昨日は土曜日に続いてayameさんのオープンウォーターダイバーコースの海洋実習で小田原の石橋海岸へ行ってきました。

マスククリアで海水が目にしみるのがちょっと苦手なayameさんでしたが、水中のバランスや浮力調整がとても上手で、ライスダイブはほとんど水底に接触せずにダイビングを楽しんでいただくことができました。

コースもあと一日です、よろしくお願いします!
海は凪でしたが、先週くらいから濁った潮が入ってきてしまった石橋は透明度が3~6mくらいとちょっと残念でした。

それでも魚はとても多く、ネンブツダイの大群、カゴカキダイやキンギョハナダイの群れなどのカラフルな魚たちも見ることができました。

そして最後はイナダ群れが登場です! これから海が良くなってくれることに期待したいですね!
コメントを記入する
07月23日 17:35 by いせかずみ
 この週末はショップでオープンウォーターコースやアドベンチャーダイブの学科を開催しました。

 来月のケラマクルーズツアーの皆さんも準備を徐々に始めていらっしゃるようですね。

 昨日はnorikoさんのNEWウエットスーツも到着!かっこいいスーツができあがりました。

 これから夏のダイビングも楽しみがいっぱいです!
コメントを記入する

PAGE TOP