フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

02月26日 20:14 by いせかずみ
 今日は小田原市の江の浦海岸へ行ってきました。

 すっかり春の陽気で、心配されていた風も吹かず穏やか♪

 残念ながら透明度はちょっぴりダウン・・・でしたが、コンパスを握りしめて元気いっぱい!江の浦の海を泳ぎまわってきました。
 透明度に苦戦しながらのコンパスナビゲーションでしたが、最後のメインイベント?四角形ナビゲーションではばっちり目的地をクリア。 ゴールまで帰ってくることができました!
 ゴールについた時には皆さんとハイタッチ! 私もうれしかったです。

 そして、見事tomomiさんがアドバンスダイバー認定です。 おめでとうございます!
 kasumiさんは来月のアドバンスダイバー認定が見えてきました!
 お魚食べたい!とのリクエストで、小田原漁港のこじまへ。

 おなかペコペコでしたのでおいしかったですね。

 これからもいろいろな海へチャレンジしましょう!

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
02月19日 12:04 by tadashi
昨日は伊豆海洋公園へ行ってきました!

到着した時にはたまに大きめの波が入ってきていましたが、だんだん凪が良くなり透明度が15m以上ある青い海で2ダイブ楽しめました。

そしてこの日はエンリッチドエアSPコースを開催。酸素濃度を高めたガスを呼吸することにより減圧症のリスクを軽減できます。ダイビング後に飛行機に搭乗するリゾートダイビングでは必須のアイテムですね!
伊豆の海は今年は水温がまだ16度近くもあり魚影の濃い状態が続いています。

ミツボシクロスズメダイの群れやヒラメがいたるところに! 久しぶりにゴールデンヒラメもいましたよ。

そして浮上前には大きなワラサも登場です!
”1番の根” 付近では大きなコブダイが真近をグルグルしてくれました。

アカエイやホウボウ、イシガキダイなどなど、魚の種類が多い海洋公園はいつ潜っても楽しいですね。
ランチは前回に続いて網代の ”味くらべ” さんへ。

私は今日は海の幸ではなく、豚ロース生姜焼きをオーダー。これがとっても美味なんです!

そしてyoshinobuさんが20年近くのブランクを乗り越えて見事100ダイブを達成です! おめでとうございます。

来月はいよいよ神子元島でドリフトダイブにチャレンジですね! 次回もよろしくお願いします。
コメントを記入する
02月18日 12:39 by いせかずみ
 今日はショップでkasumiさんのアドベンチャーナビゲーションの学科講習を開催しました。

 お忙しいなか、事前の予習もコンパスの使い方もばっちりです! 

 目標のアドバンスダイバー認定ももう少しですね。

 次回の海洋ダイブではコンパスを使いこなしちゃいましょう!!

コメントを記入する
02月15日 15:08 by tadashi
今日は先月ダイバーデビューしたhitomiさんのアドベンチャーディープ&ボートダイブの学科講習でした。

オープンウォーターコースとは違った新たな水中世界の楽しむために知識を身につけていただきました。

マイドライスーツも出来上がり、来週の海洋実習が楽しみですね!
コメントを記入する
02月15日 15:04 by tadashi
昨日は東伊豆の網代へボートダイビングに行ってきました。

ご参加いただいたhayaoさん、akikoさんは今月末からのパラオクルーズツアーへのご参加前のラストツアーでした。

フリー浮上の練習もでき、パラオツアーに向けて準備完了です。パラオでは思いっきり楽しんでいてください!
透明度10~15m、水温16度とまずまずのコンディション。

”キッテ根” と ”モンキーロック” で潜りました。

底生のネコザメ、そして大きなヒラメが数匹。根周りにはカゴカキダイの群れやイシダイ、イシガキダイなどなどこの季節にしては魚影の濃い水中です。
久しぶりにメインポイントの ”キッテ根” を潜りましたが、ソフトコーラルの大きさにびっくりです。やはり潮通しが良いのでしょうか!

網代はボートも陸上も施設が完備されているので寒さ知らずで過ごすことができます。おまけに器材乾燥室までありほんとに至れり尽くせりです。

帰りには穫れたての生わかめをお土産にいただいてしまいました。

アフターダイブは地元の人気店 ”味くらべ” さんでランチタイム!

ボリュームたっぷりの穫れたての海の幸をたっぷり楽しむことができました。

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する

PAGE TOP