フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

10月30日 13:44 by いせかずみ
 10月29日(土)は、逗子の小坪マリーナへボートダイビング!

 ご参加の、hajimeさんとhirokoさんはアドベンチャーディープ&ボートで初ボートダイビングのチャレンジです。

 徐々に風も弱まり水面も穏やかに! ”オオタカ根”と ”ツブ根” を元気に2ボートダイブしてきました!
 
 前日の透明度はいまいち・・・とのことでしたが、潜ってみたら! 

 うれしいことに白っぽいけど青い海! 透明度は10mはありそうでした。

 心配していた水温も23度と高めでお魚たちも元気いっぱい! 潜降したらイシガキフグがお出迎え♪これにはお二人も緊張がとれたご様子でした。

 根周りにはキンギョハナダイやスズメダイ、ネンブツダイの大群もいて、課題だった深場での中性浮力を練習しながらじっくりフィッシュウォッング。

 ダイブ2にはかなりリラックスされたようでした。

 船酔いもなく、いいボートダイビングデビューができましたね!

 
 今日のランチは ”めしやっちゃん” へ。

 おいしい地元のお魚をおなかいっぱい食べてしまいました。

 また、機会がありましたらいろいろな海へ潜りに行きましょう。

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
10月24日 14:05 by tadashi
昨日は東伊豆町の北川でボートダイビングしてきました。

北東風で水面は少しバシャついていましたが、潜ってしまえば透明度15m、水温24度の青い海が迎えてくれました!

最近の伊豆はずっと好調が続いていてとても気持ちよく2ダイブできましたよ。
広くきれいな砂地にはムレハタタテダイの群れ、岩場のカラフルなソフトコーラルにはスズメダイやキンギョハナダイの群れています。

ちょっとしたリゾートのような水中景観にを楽しみながら50分近くも潜ってしまいました。
岩場にはカラフルな季節来遊漁やイシダイ、コブダイなどきたかわの海は魚の種類が多いですね!
アフターダイブは ”いそべ” さんへ。

金目鯛の煮付け定食を注文してみました。特製の甘辛のたれで煮た熱々の金目鯛は白米と最高のマッチングです。北川に行かれる方はぜひ試してみてください。

yoshinobuさん、ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
10月23日 12:02 by いせかずみ
 10月22日(土)は、makotoさんとrieさんのファンダイブツアーで城ヶ崎海岸の海洋公園に行ってきました。

 到着時には風はやんだのですが、時々大きめの波が(汗) 

 皆さんと助け合いながら波のタイミングをはかってエントリーすれば、そこは透明度バツグン!温か~い海が広がっていました~!
 透明度は15~20mはあります! エントリーした時見えすぎでrieさんはびっくりしていましたね。

 日が差し込んだらもっと見えてたでしょう。水温は24度と快適~♪

 MYドライスーツデビューのお二人でしたので、ウエイトのバランスやスーツの吸気排気の確認をしながらファンダイブしていただきました。

 エアー抜きの練習をしていたら、大きなワラサ登場! 奇跡的?にカミソリウオも見つけました! 中層を見上げるとイサキの幼魚やメジナなども群れています。

 水温が高いのでミツボシクロスズメやソラスズメダイの群れもいっぱい!!

 今までの伊豆のダイビングで一番透明度がいい!とのことでしたので、砂地をのんび~り泳ぐのも気持ちよかったですね!
 今日のランチは網代の ”味くらべ ” へ。

 ボリュームも満点でおいしかったですね。 次回はぜひラーメンリベンジを(笑)

 これからのダイビングベストシーズン、素敵なMYスーツでいろいろな海を楽しみましょうね!!

 
 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
10月17日 12:07 by tadashi
チャーターボートでドリフトダイブの予定の大島ツアーでしたが、予報以上に北東風が強くなり残念ながらボートはキャンセル。

それならばと野田浜&ケイカイで4ビーチダイブしてきました!

黒潮接近の影響か、透明度も15mそしてなんと水温26度とリゾートのような温かいブルーの海が出迎えてくれました。
今回はtadamasaさんが、はじめて水中撮影にチャレンジです!

コロダイやイシガキフグなどかなり近寄って撮影することができました。

今回も宿泊は ”パームビーチリゾート”

自慢の食事は島独特の青唐辛子入りのしょうゆに付けたお刺身 ”べっこう” や特製ハンバーグなど味もボリュームもGOOD!

今回は4ダイブだったので陸上でもとてものんびり過ごすことができました!
水中はイサキの大群や大きなクエ、カンパチやシマアジなども登場、魚影の濃い大島の海を楽しめました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

kenjiさんに『ビーチダイブで体力がつきましたね』と聞いたら『体力がつきました』と言われてしまいました(笑)

次回はぜひボートダイブしたいですね!
コメントを記入する
10月15日 11:38 by tadashi
 今日から毎年恒例の秋の伊豆大島ツアーがスタートです!

 フロンティアでボートをチャーターして大島の海を潜り回るアドベンチャーツアー!お天気も良さそうですので楽しみです。

 さっそく到着したら潜りに行ってきます!
コメントを記入する

PAGE TOP