フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

05月31日 08:38 by tadashi
昨日は湯河原の温水プールでオープンウォーターコースのプールダイブを開催しました。

ご参加いただいたhayaoさんはスケジュールに余裕を持ってプールダイブを2回に分けたコースの2回目でした。

この日はフィンスイムと中性浮力をテーマに練習していただきました。フィンスイムかなり上手くなりました! 来週の海洋実習が楽しみですね。

次回もよろしくお願いします。
コメントを記入する
05月23日 17:29 by tadashi
今日はオープンウォーターコースのプール講習に行ってきました。

今回は通常1日で行うプール講習を2日に分けて開催するのんびりしたプランです。ご参加いただいたhayaoさんは普段から水泳をされているということで体力的にも水慣れも問題なく初めてのスクーバ体験を楽しんでいただきました。

次回はフィンワークや中性浮力に磨きをかけましょう!

コメントを記入する
05月22日 19:56 by いせかずみ
 今日は熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました。 

 行きの車中で、先週の春濁りがいたらどうしよう・・・水面はベタナギだけど潜ってみないとね・・・と、透明度に不安を持っていたみなさん。(と私)

 ところが!潜ってみたら予想外の青い海が広がっていました。
 船長さんのご厚意で、フロンティアでボートを貸し切りです。 もちろん、ポイントも貸し切り状態!  

ダイブ1の ”沈船” は、下のほうは透明度15mはあったので沈船もクッキリと見えます。 

 これにはakikoさんも喜んでいただけました。

 yusukeさんは、念願の沈船ポイントでじっくりデジカメ撮影をしていただいてよかったです。
 ダイブ2は ”ソーダイ根” へ。 


こちらはさらに透明度が上がって明るい海です。 根頭にはキンギョハナダイやネンブツダイの大群がごっそり群れています。


 被写体がいっぱいなので、yusukeさんも色々な構図で撮影をされていました。

 akikoさんも、透明度がいい海って安心~♪と気持ちよさそうに泳いでいましたね。


水温も19度に近いところが多かったのでとても快適です。 

 魚の群れも活性化していて、水中も初夏の気配が感じられました。
 熱海ツアーのダイビング後のお楽しみは、船長さんの食堂でのダイバーランチ!

新鮮なアジのタタキとアジフライも美味しかったのですが、今朝水揚げされたイワシのつみれ汁は絶品でしたね。 みなさんペロリと完食です。

 今回は心配されていた春濁りもなく、のんびりと熱海の海を潜ることができました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
  
コメントを記入する
05月16日 20:11 by tadashi
昨日は三浦半島の逗子でボートダイビングをしてきました。

天気も凪も良くグッドコンディション!・・・といきたいところでしたが、潜降すると透明度が・・・。春濁りなのか3~4m。ネンブツダイやキビナゴなど魚はグッチャリと群れているのですが良く見えなくて残念です。

それでもマクロ生物ウォッチングをしながら2ダイブ楽しんできました。
Dive1の ”ツブ根”、Dive2の ”オオタカ根” ともソフトコーラルのがとても生き生きとしていましたよ。特にオオタカ根のイボヤギの群生は見ごたえありです。

そしてイソカサゴ、アカオビハナダイなどの小魚をじっくり観察、もちろんウミウシもゲットです!
そしてランチは地元の人気店 ”めしやっちゃん” へ。お目当ては穫れたての生しらす。とろっとしてあまみがあってこの季節ならではの一品ですね。アジフライや地魚のお刺身も美味しかったです。

ご参加いただいたhiroyukiさん、Akikoさん、ありがとうございました。
コメントを記入する
05月15日 12:14 by いせかずみ
 5/14(土)は東伊豆町の北川でasamiさんのアドバンスコースを開催しました!

お天気は良かったのですが、残念ながらちょっぴり風が強まり波ある海況でした。

 それでも元気に”カジカキ”を潜ってきましたよ。
 潜降すると”カジカキ”は見どころいっぱい! asamiさんが課題をやっていると目の前にカワハギやキタマクラが泳いでいます。

岩陰にはミノカサゴも登場~。 ”カジカキ”ならではのソフトコーラルの群生にびっくりされていました。

 そして、初ウミウシも見ていただけました! 私でも見つけられる大きめのサイズでしたのでよかった〜。 asamiさんもじっくり観察できたご様子でしたね。
 いっぱい泳いでお魚たちを見てきたのでおなかもペコペコです(笑)

今日のランチはお食事処 ”磯辺” へ。 
おいしいアジタタキとお魚のお味噌汁でasamiさんも大満足!

 ご参加ありがとうございました。 またいろいろな魚たちを見に行きましょう!
コメントを記入する

PAGE TOP