ダイビングログ

オープンウォーターダイバーコース開催しました!

2019.07.31 by フロンティアスタッフ
  7月28日(日)はオープンウォーターダイバーコースのプールダイブを開催しました。

 ご参加のnさんは、体験ダイブの経験などがあるのでスキルの習得もとってもスムーズ。

 心配でした深場での耳抜きも無事クリアでしたね。

 来月の海洋ダイビングではいろいろな魚たちを見に行きましょう。
 24時間の船旅を経て、小笠原諸島の父島に到着しました!

 昨日は到着後、早速2ダイブしてきました。
 ポイントは父島東側の大物がねらえる、”閂ロック” と ”タコ岩”。

 到着日から楽しいポイントをチョイス♪

 体長1mオーバーの大きなイソマグロやギンガメアジの群れが登場です!

 バラクーダやホワイトチップ、アオウミガメなどなど、初日から小笠原の海を堪能できましたよ。

 水中画像はkinoさんからいただきました。
 今日からはいよいよ大型クルーザーをチャーターして、二泊三日の聟島列島(ケータ)へのボートキャンプツアーへ行ってきます。

 どんな海が待っているか、今から楽しみです。
 今日から待ちに待った、小笠原ダイビングツアーがスタートしました。

 さきほど予定どおりにおがさわら丸も出航!

 まずはのんびりと船旅を楽しんでくださいね~。
 小笠原でのダイビングは大丈夫そうとのことですので楽しみです!

 30名乗りの大型ダイビングクルーザーをフロンティアでチャーターしての2泊3日ボートキャンプは、海の中はもちろんボート上の生活もワクワクしますね。

 思いっきりボニンブルーの海を泳ぎ回ってきてください。

熱海でボートダイビング!

2019.07.22 by tadashi
昨日は熱海でボートダイビングしてきました。

海はべたなぎ! そしてダイバーも少なくのんびり楽しめました。

前回17日のツアーの時よりも透明度がグ~ンとアップ! 沈船ではブルーの世界が広がっていました!
沈船は全体像が見えるくらいきれいなブルー。

アジやネンブツダイの群れを楽しんだ後は ”ビタガ根” に移動。

中層ではトビエイがきてくれました! サクラダイの大群を見た後は大きなマダイが数匹のクリーンングシーンをウォッチ。

Dive2は ”ソーダイ根” へ。

相変わらずきれいなソフトコーラルが出迎えてくれます。

なんと、タキゲンロクダイの成魚のペアを発見!

おおきなコブダイやイシガキダイなど魚影の濃いダイビングとなりました!
アフターダイブは富士丸食堂さんで、人気のダイバー定食をいただきました。

この日はアジ&イワシのお刺身、そしてアジフライと地元で穫れたてお魚を堪能しました!
 7月20日(土)は真鶴の岩ボートダイビングツアーへ行ってきました。

 雨が降ったりやんだりのちょっと残念なお天気でしたが、海面はとても穏やかです。

 ”トライアングル” と ”バケ根” を元気に潜ってきました。
 ダイブ1の ”トライアングル” は潜行していくと徐々に透明度が上がる2層の海。

 少し流れがあったので魚たちも群れ群れです。

 イワシの大群が通り過ぎるとそこへイナダの群れがアタック! 透明度が見えづらいところからイナダたちが突撃してくるのでnorieさんもビックリされていました。

 キンギョハナダイやアカオビハナダイ、サクラダイもたくさんいたので見分け方も完璧でしたね!
 ダイブ2は ”バケ根” へ。

 心配していた流れも強くなかったので、根周りをのんびり泳ぎ回ってきました。

 こちらではスズメダイとタカベの大群がスゴイです!

 突然群れが現れるのでryoichiさんも気持ちよさそうにアタック撮影されていましたね。

 水温もちょっぴり上がってきて、魚たちの活性化が素晴らしかったです。

 透明度が回復したらもっと魚群が楽しめそうでしたよ。
 今日のランチは見晴らしの良い”サドルバック”さんへ。

 気温も水温も上がりはじめ、梅雨明けが待ち遠しい岩ボートダイブツアーでしたね。

 ご参加いただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ