ダイビングログ

 6月30日(日)は熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました!

 今日は残念ながら雨降りでしたが水中はとても魚影が濃くてにぎやかな海でしたよ。

 うれしいことにダイビングボートをフロンティアチームだけで使わせていただきました。

 風の影響を見ながら、”ソーダイ根” と ”沈船” から ”ビタガ根” を潜ってきました!
 ダイブ1は ”ソーダイ根” へ。

 流れがほとんどなかったのでお魚たちものんびりしていました。

 根頭にはキンギョハナダイの大群とニシキベラの大群がいっぱいです。

 
 安全停止中にはな、なんとウメイロモドキをkinoさんが発見! 

 来月の小笠原ツアーで見る予定が熱海でも見れちゃいましたね~。

 
 photo by kino!

 ”ソーダイ根” にはサクラダイの群れもいっぱいです。

 お花畑のようでカラフルでしたね。

 水中画像ありがとうございました。
 ダイブ2は、junkoさんがまだ ”沈船” を潜ったことがない!とのことでしたので、”沈船” から ”ビタガ根” まで潜り回ってきました。

 この作戦が大成功~! 沈船にはネンブツダイやイサキの大群がごっそり。

 junkoさんもじっくり沈船を観察できたご様子でした。

 沈船を堪能したら移動して ”ビタガ根” へ。

 こちらはコブダイやツノダシ、キツネベラの幼魚なども見られてお魚いっぱいでした。

 水温も22度あるところもあり、これからの時期ますます楽しみな熱海の海でしたよ!
 熱海ツアーのランチはやっぱり ”富士丸食堂” のダイバーランチ!

 アジのたたきにメジナのフライとお腹も大満足でしたね。

 
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 
昨日は真鶴半島の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコース開催しました!

あいにくの雨模様でしたが、海は凪が良く楽しく2ダイブしてきました。

ご参加いただいたゲストは3名様。女性のお客様は緊張感たっぷりのスタートでしたが、Dive2ではだいぶリラックスして水中世界を楽しんでいただけたようです。

この日はアカエイやちょっと珍しいセミ方々などをウォッチ! 水温も上がり魚たちの活性も上がってきたようですね。

ダイバーデビューまであと1日です。頑張ってください。

今日は画像がなくてスミマセン・・・。
 6月23日(日)は伊東ダイビングツアーへ総勢8名で行ってきました!

 この日はあいにくの雨・・・梅雨らしいお天気でしたが、水中は魚影の濃くてにぎやかな海でしたよ。

 今日はうれしいことにボートダイブはフロンティアで貸し切り状態♪

 元気に夏季限定ポイントの ”五島根” を潜りに行ってきました。
 ダイブ1は ”五島根南” へ。

 潜行してすぐにキビナゴの大群で向こうが見えません!

 さらにドロップオフへ進むと、深場にマダイの群れが登場。

 yusukeさんとryoichiさんがダッシュしていくと、いつの間にかマダイの群れがワラサの大群になっていました!

 これには皆さんびっくりでしたね。

 人懐こいクロアナゴやニザダイなど魚影がいっぱいの五島根でした。
 ダイブ2は ”白根南” へ。

 ちょっぴり透明度はダウンしてしまいましたが、ドロップオフに水路など伊東らしい地形を楽しんできましたよ。

 初伊東ダイビングのtsukasaさんとakikoさんもこの地形を楽しんでいただけたようでした。

 こちらは浅場のキンギョハナダイの大群が素晴らしかったですね。

 こころなしか根頭は透明度が良く、ちょっぴり沖縄のケラマのようなカラフルさでした。

 
 今回の水中画像はyusukeさんからいただきました。

 ありがとうございます。
 今回は一日雨降りでしたので日差しがなかったのですが、黒潮がよってきているせいなのか魚の活性はよかったですよ。
 水温も温かいところでは22度となっていました。

 夏季限定ポイントはこの時期しか入れないので、ソフトコーラルも多く魚影も楽しめます。

 次回の ”五島根” 狙いの伊東ツアーは期間終了間際の9月を予定していますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
昨日も初島で2ビーチダイブしてきました。

あいにくの雨模様でしたが、心配だった北東風もあまり吹かずにゆっくり2ダイブできました。

今回の目的は ”フタツネのダイワハウス” でのフィッシュウォッチング。

大きなクチグロやテングダイ、イシガキダイ、イサキやキンギョハナダイの群れなど相変わらず魚の多い漁礁です。

2ダイブともフロンティアチームしかいなかったので、フィッシュウォッチングも撮影ものんびりと楽しめました!
砂地では運よくアオイイカのペアの産卵シーンもにも遭遇!

浮上前にはキビナゴの大群にアタックするカンパチやイサキの群れも見ることができました!
雨が強まりそうだったので早めに初島を出発。

この日のランチは、地元のyusukeさんおすすめの湯河原の喫茶店(?)、多分洋食屋さんだと思いますが・・・。

とても広い店内は昭和のかおり漂うレトロで落ち着いた雰囲気です。

カツカレーやスパゲッティー、ハンバーグなど金額以上のボリュームにびっくり! そして巨大なバナナパフェの登場にさらにびっくりです!

自家製のベーカーリーもあるとのことなので次回はサンドウィッチにも挑戦したいですね!

ご参加ありがとうございました。

初島へ行ってきました!

2019.06.21 by tadashi
19日はお二人のゲストと、日帰りアイランドダイブということで初島へ行ってきました!

梅雨とは思えないほど天気も凪も良く絶好のダイビング日和、熱海港からフェリーで25分の初島へ向かいました!
この日はダイビングセンター前の ”フタツネ” で2ダイブ。

深場の砂地は透明度も15mくらいありきれいなブルーの水色です。

”ダイワハウス” にはイサキの群れがグッチャリ! 珍しくイシガキダイの群れも見ることができました!

Dive2は透明度は少し落ちましたが、キビナゴの大群がずっと回ってくれました!

大きなイシダイやオオモンハタ、砂地ではテンスの幼魚なども発見!

ダイバーが少なかったせいか、とてもゆっくりフィッシュウォッチングできましたよ。
アフターダイブは初島名物の海鮮丼をいただきました。

お土産物屋さんではこちらも名物のところてんを試食させていただき、購入しました!

日帰りで行ける初島ですが、のんびりした島の雰囲気に浸った一日となりました。

月間アーカイブ

TOPへ