フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

04月30日 13:55 by tadashi
27日から2泊3日で伊豆大島へ行ってきました!


3日間で2ビーチダイブ+5ボートダイブと大島の海をたっぷり楽しんできました。

黒潮の接近の影響で水色も青く、透明度も12~15mくらいありました。

ボートダイビングでは毎ダイブアオウミガメと遭遇することができました!

初日は強風でボートがキャンセル。

ホテルの前の ”野田浜” で2ビーチダイブしました。

Dive1ではアーチの近くでツバメウオの成魚の群れに遭遇! 34年ダイビングしていますが、伊豆の海でこんな群れを見るのは初めてです!

皆さんラッキーでしたね。
2日目からはボートをチャーターしてのドリフトダイブにチャレンジです。

この日は ”ゴイシ浜”& ”ケイカイ沖” ×2の合計3ダイブ。

ゴイシ浜ではイサキの群れの中を進むとカンパチの群れ、そして大きなアオウミガメも3匹ゲットです!

ケイカイ沖ではタカサゴノ群れにアタックする大きなブリや、カスザメ、アカエイ、テングダイなどの大物を見ることができましたよ。
3日目は ”ヨーゴシ” & ”ケイカイ沖” で2ダイブ。

ヨーゴシでは体長2mくらいの大きなクエやドチザメ、タカベやイサキの群れもきれいでしたね。

ラストダイブはケイカイ沖へ。

強めの潮に乗って気持ちよくドリフトしました。

今回は潮が速すぎて ”サメマチの根” には入ることができなくてちょっと残念でした。

また機会があったらトライしてください。
今回も ”パームビーチリゾート” に宿泊しました。

人気の夕食はボリュームもあってとても美味しかったです。

大島はゴールデンウィークでダイバーがとても多かったのですが、フロンティアではボートをチャータ―してあったので、他のダイバーと会うこともなく、のんびりと大島の海を楽しむことができました。

ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
04月28日 18:50 by chihiro
今日は湯河原町の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースの海洋ダイブを開催しました。

ゴールデンウィーク2日目、太陽が気持ち良いダイビング日和です。

心配していた海のコンディションも穏やかで、春になって少しずつ水温が上がりはじめた
水中では魚たちも活発に泳ぎ回っていました。
ご参加いただいたnahokoさんは、初めての海でのダイビングにちょっぴり緊張しつつも、水中で魚たちに囲まれるとマスク越しに笑顔が見え始めました。

モノトーンな魚が多い中、あちらこちらで群れる明るいブルーのソラスズメダイは目を引きますね。
エキジットエリアの水面近くではイカの子供が浮遊する藻に見え隠れして、最後まで楽しませてくれました。

海洋ダイブの課題をクリアし、あともう少しでダイバーデビューです。
次回の海洋ダイブが待ち遠しいですね。
コメントを記入する
04月28日 18:48 by tadashi
伊豆大島ドリフトダイブツアー2日目です。

今日はボートをチャーターして、ゴイシ浜、ケイカイ沖×2ダイブの3本勝負!

ドリフトダイビングが初めてのゲストもいたのでライン潜降してから流してみました。

毎ダイブ程良く潮がきいていて、イサキやタカサゴの大群に囲まれました。

カンパチの群れや大きなブリ、テングダイ、ヒラメ、カスザメ、そしてアオウミガメは5匹見ることができました。

明日は早朝からボートダイビングの予定です!
コメントを記入する
04月25日 16:17 by tadashi
昨日は温水プールでオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

ご参加いただいたのはnaokoさん。講習のスタート時は緊張されていたようでスムーズに進みませんでしたが、スキルができるようになってくると笑顔もでて、昼食後はリラックスしてパフォーマンスも上がってきました。

今回はお一人でのプール講習でしたのでnaokoさんのペースで進めさせていただきました。やはり初心者コースはゲスト2名様までの少人数制が良い実感しました。

次回の海洋実習では水中世界をたっぷり楽しんでください!
コメントを記入する
04月22日 18:16 by chihiro
今日も春のポカポカ陽気に誘われて熱海へボートダイビングに行ってきました。

北東の風との予報と昨日の透明度の情報を聞いていたためちょっと心配しましたが、そんな心配をよそにソーダイ根とビタガ根を楽しくダイビングしてきました。

透明度も覚悟していたよりも良くダイナミックな地形もボンヤリとは見えるぐらいです。

今日ご参加のakikoさんとkenjiさんはオーバーホール後の器材の確認のため、のんびりダイビングしていただきました。
ダイブ1のソーダイ根では水中での自分の位置を確認しながら大きく二つの根を回ります。

場所によっては少しだけ流れも感じ、ちょっとドリフト気分も味わえましたよ。

大きなブロックの影にはカンムリブダイやイシダイも顔を出しにぎやかな水中でした。
ダイブ2はビタガ根。

透明度はダイブ1より多少落ちる感じはしましたが、ここではネンブツダイやキンギョハナダイ、イワシ?などたくさんの魚の子供たちに囲まれました。
カラフルなソフトコーラルの周りで群れる小魚を見るとほのぼのした気分になれます。

水中も春になってベビーブームが始まっているようですね。

イラやミギマキ、オキゴンべなど根付きの魚たちも春になって活発に動いているみたいですよ。
ランチは地元でとれとれの海産物が楽しめるダイバー定食を満喫です!

今日はちょっとめずらしいアジの煮つけとイカの刺し身定食。
美味しく完食です!!

akikoさんkenjiさん、ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

PAGE TOP