フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

02月18日 12:27 by いせかずみ
 2月17日(日)は館山市の西川名へ行ってきました。

 風波がありましたが、徐々に風が弱まり海も穏やかになっていきましたよ。

 元気に ”大根” を2ダイブしてきました!
 ダイブ1は波があるコンディションでしたが海の中は青いです! 
 水底からボートがクッキリ見えてます。

 流れがあるのでCブイからエントリー。 初めての方もいらっしゃったのでがんばって ”V字谷” へ。

 ヒゲダイのゲートインを期待したら、・・・あれっ!今日はテングダイのゲートイン! 

 これはこれであまり見たことがなっかたのでおもしろかったです。

 今日のヒゲダイは違うところでお休みしていました。 
 ダイブ2も流れていましたが、皆さんかなり慣れたようでしたのでもう少し泳ぎまわってみました。

 クエを探して西の山をぐるっと回りましたが見つからず。 

 時間も来たのでゆっくり戻っていくと、なんと潜行ロープのそばで大きなクエがお休み中。

 近づいても全然逃げないのでじっくり観察できました。

 かわいいハリセンボンやイシガキフグなども見ることができました。
 今日のランチは ”網納屋” さんへ。

 海鮮丼や天丼、地魚ずしとおいしかったですね。

 もちろん、おすすめのソフトクリームもおいしかった~。

 ご参加の皆さんありがとうございました。
コメントを記入する
02月17日 16:11 by tadashi
昨日は三浦半島の逗子でボートダイビングしてきました。

沖合約4㌔にある ”オオタカ根” は潮通しも良く、水温が下がるこの季節でもとても魚影の濃いポイントです!
昨日は黒潮の影響からか、透明度も15m以上ありブルーな水中背空きが広がっていました!

中層にはアジやキビナゴの大群、そして捕食モードのヒラマサが3匹ウロウロしていました。

ソフトコーラルもいきいきしてとてもカラフルなオオタカ根なのでした。
岩場には大きなヒラメが5匹!

季節来遊魚のミゾレチョウチョウウオの幼魚も元気に泳いでしましたよ。

そして、ウミウシも発見!!(笑)

ベストシーズンの逗子をたっぷり楽しみました。
コメントを記入する
02月11日 15:50 by いせかずみ
 3連休の中日は、熱海市の網代へ行ってきました!

 前日の雪を心配していましたが、問題なく網代に到着。

 風も徐々に弱まり、網代ならではの快適施設&ボートで寒さもかなり予防できましたよ。

 ”キッテ根”と”モンキーロック”を潜ってきました!
 ダイブ1の ”キッテ根” へ。

 潜行すると青い!透明度は15m以上はありそうです。 

 軽い流れがあたるところにはネンブツダイとスズメダイがぎゅっと固まっています。

 テングダイもこちらによって来てくれてかわいかったです。
 kumikoさんもじっくり観察できたようでした。

 ”キッテ根”は階段のようになっているところがあったり、切り立った崖のようなところもあり透明度の良い時期は全体を見渡すと面白いですね!
 ダイブ2は ドリフトダイブの練習もかねて ”モンキーロック” へ。

 流れがほとんどなかったのでのんびり泳ぎながら北へ向かいます。

 浮上間際には大きなヒラメを発見! 全然逃げないので皆さんでじっくり見ることができました。

 今回の水中画像はすべてyusukeさんからいただきました。 いつもありがとうございます!
 今日のランチは ”味くらべ” さんへ。

 煮魚定食に海鮮丼、まご茶漬けとお腹いっぱいでしたね。

 近くのお土産さんでお土産を買ったりのんびりアフターダイブでした。

 ご参加の皆さんありがとうございました。
コメントを記入する
02月04日 12:55 by tadashi
昨日は湯河原の温水プールへ。

今年インストラクターコースに参加を予定しているnaoさんのスキル練習してきました。

オープンウォーターコースで習うスキルを中心に潜降の練習などもたっぷりできました。

naioさん、インストラクターコースに向けて良い準備をしてください!
コメントを記入する
02月03日 11:34 by いせかずみ
 昨日の土曜日は、館山市の西川名へ行ってきました!

朝の冷え込みにはびっくりでしたが、ダイビングがスタートすると徐々に気温もあがり陸上でもぽかぽか暖かい♪

 道沿いには菜の花がいっぱいで春が来たような一日でしたよ~。
 ご参加のtakuyaさん、junkoさんは初めての西川名でのダイビング。

 流れが速いこともある海というウワサ?でちょっぴり緊張されていましたが、エントリーしたら・・・あ、あれっとっても穏やか(笑)

 水面でおしゃべりできちゃうくらい流れなし!波なし! こんな日もあるんです。

 潜行して ”V字谷” へ。 途中には大きなコロダイの群れ! なんと、takuyaさんはウミガメの後ろ姿を見たかも?

 谷を出るとヒゲダイが8匹くらい中層でのんびり。 さらに、テングダイもやってきて総勢4匹で固まっていましたね。

 大物以外にも、かわいい魚たちもいましたよ。 ツユベラの幼魚やミツボシクロスズメダイの群れなど見どころいっぱいでした!
 今日の西川名は黒潮の影響なのか水温17度、ダイブ2には透明度も回復して15mくらいは見えました。

 テングダイを見ていたらjunkoさんの隣に大きなコブダイ!

 浮上するまで私たちについてきておもしろかったですね。 
 今日のランチは、道の駅ふらりの網納屋さんへ。

 大きなアナゴ天丼に海鮮丼でお腹もいっぱいでした。

 房総ツアーは海も陸上の風景も楽しめる季節になり、これからの時期も期待したいですね!

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する

PAGE TOP