フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

01月20日 12:10 by いせかずみ
 昨日は南房総の伊戸ダイビングツアーへ行ってきました!

朝のうちは寒さで弱気になりましたが、到着するころにはお天気も良くて気温もアップ!

 皆さんが気になるウミウとシャークスクランブルを目指して元気に2ダイブしてきましたよ。
 ボートからエントリーすると、水面から20m以深の水底がクッキリ見えます~!

この透明度にはtomokiさんとkazumiさんバディはびっくりされていましたね。

 潜行するとすぐにウミウがきました! 一羽だけかともったら何羽も登場。

 潜行中に今日の目的達成でしたね~。
 水底に着いたらさっそくドチザメたちにまみれてみました(笑) まさにシャークスクランブル!でしたね。

 皆さん頭にアカエイを乗せながらサメ鑑賞♪ 

 こんな風景はここでしか見れませんからね~。じっくり見ていただきました。


 もちろん、大きなコブダイやクエ、ヒゲダイやシマアジなどお魚いっぱい!

 akikoさんも見るところが多くて忙しすぎる~と楽しそうでしたね。
 ダイブ2には体長1m以上ありそうな巨大クエに皆さんと大接近!!

 とても上手によれたのでクエと目があっちゃいましたね。

 迫力満点でした~。

 
 ダイビングの後は道の駅の "だいぼ" さんへ。

地魚尽くしの定置網丼やおさしみ定食でお腹もいっぱいでしたね。

 もちろん、帰り道の海ほたるでアイスの別腹も満たしました!

海もきれいでお魚いっぱい!さらにお天気にも恵まれて素敵な初潜りツアーでしたね。

 ご参加いただきありがとうございました。
コメントを記入する
01月13日 18:06 by いせかずみ
 3連休の中日は逗子の小坪マリーナへ行ってきました!

 お天気も良く、海も穏やか♪ そして、素晴らしい透明度~! 良い時は20mはありそうでしたよ。

 お魚いっぱいの逗子の海をじっくり泳ぎ回ってきました。
 今日は ”オオタカ根” を2ダイブ。

 エントリーすると水面から下の地形がくっきり見えてます。

 魚たちが集まるほうへ泳いでいくと、ざわざわ騒がしいな~と思ったら・・・でました~!大きなワラサたち!

 大きいのはブリ?と思うくらい大きかったです。 これにはtakuyaさんもビックリされていました。

 ワラサたちがうろうろしているのでネンブツダイの大群もいつもよりぎゅっと固まっていて見ごたえがあります。

 スズメダイやマアジの大群、イシダイやヒラメなど中層ばかり気になってしまいましたね。

 ちょっと目線を落としてウミウシやカエルアンコウも見てきました。

 カエルアンコウは最初は見逃してしまい・・・スミマセン(汗)

 かわいい生物もいっぱいの逗子の海なのでした。
 今日のランチは”めしやっちゃん”です!

唐揚げ定食に冬季限定のおでん定食でお腹も満たされましたね。

 見どころいっぱいお腹もいっぱいの初潜りツアーでした。

ご参加いただきありがとうございました。
コメントを記入する
01月09日 16:31 by tadashi
先週末は2泊3日で伊豆大島へ行ってきました!

東京から高速船で1時間45分と近いのですが、ドリフトダイビングでアドベンチャーダイブを楽しめるリゾートです。

今回は3日で8ダイブ、久しぶりにナイトダイビングもしてきました!
初日はメインポイントの ”野田浜沖 サメマチの根” で2ボートダイブ。

程よく(笑)オト潮のきいた水中は、魚がグッチャリ!

アオウミガメもたくさん登場して遊んでくれました!
2日目は南西風を避けて ”ヨーゴシ” で3ボートダイブしました。

なんと透明度が20m以上ありました。

こちらはイサキの大群がとてもきれいでしたね。そして大きなヒラマサも登場です!
3日目は野田浜でビーチダイビング。

テングダイやクマノミ、アカエイヒラメなどをのんびりウォッチングしてきました。
そんな素敵な海でnorieさんが50ダイブ、そしてshigeakiさんは900ダイブを迎えられました。お二人ともおめでとうございます!

shigeakiさんは私がインストラクターになった1988年に最初に認定したオープンウォーターダイバーなので感慨もひとしおです。

これからも長くダイビングを楽しんでください。
今回もパームビーチリゾートホテルにお世話になりました。

他にゲストがなく、フロンティアで貸し切りだったのでとてものんびりと過ごせました。

もちろん、今回もボリュームたっぷりの食事でお腹いっぱいになりました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
コメントを記入する
01月07日 17:58 by tadashi
年末年始はタイのシミラン諸島でダウブクルーズをしてきました!

プーケットの港から3泊4日のスケジュールで南部のシミラン諸島から最北端のリーチュリーロックまで14ダイブ、アンダマン海でのダイビングをたっぷり楽しめました!
アジの多いアンダマン海。

特に北部ではロウニナジやカスミアジの群れ、イソマグロなどなどの光物が続出!

大きなバラクーダの群れに囲まれることもできました!
カラフルな魚の群れが多いのもこの海の特徴です!

魚たちが逃げないので、デジカメでも撮りやすかったですね!
キンチャクダイやクマノミも毎ダイブウォッチング!

固有種のトマトアネモネフィッシュも見ることができました!
最終日は有名なビーチリゾート ”パトンビーチ” で一泊しました。

買い物や食事など南国の夜の街を堪能しました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
コメントを記入する

PAGE TOP