フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

12月24日 16:44 by いせかずみ
 今日は真鶴半島の岩海岸へ行ってきました。

ご参加のtomohiroさんはアドバンスダイバーに向けてナビゲーションダイブとエンリッチドエアーダイブにチャレンジ!!

 ちょっとハードなところもありましたが元気に2ダイブしてきましたよ!
 今日の岩の海は透明度は15mはあるブルーな海です。

MYダイブコンピューターを使いこなしてエンリッチドエアーダイブからスタート! ミツボシクロスズメダイの大群には癒されました。

 水中クリスマスツリーも見に行ってきましたよ。

 ダイブ2はナビゲーションダイブ。 

 コンパスの使い方もバディシステムも課題をクリアーし、ゴール地点まで戻ってこれました。
 すべての課題をクリアーして、見事アドバンスダイバーに認定です。

 おめでとうございます!

 来年もいろいろな海へご一緒しましょう。

 ご参加をいただきありがとうございました。
コメントを記入する
12月24日 12:46 by tadashi
昨日は東伊豆の網代でのボートダイビングでした。

透明度は15mくらいありましたが、雲りだったので水中が少し暗めで残念。

それでも魚影の濃い海で2ダイブ楽しみました!
Dive1の ”キッテ根” はトップが16mのピラミッドのような隠れ根です。

東側はドロップオフになってい地形もダイナミック! 潮当たりがよくメジナやイシダイの群れなどとても魚影の濃いポイントです。

ソフトコーラルもとても大きくいきいきしてました。

テングダイやヒラメなどもいたようです・・・。私は見ていませんが・・・(笑)
Dive2は ”モンキーロック” でのドリフトダイブ。

エントリーしてゆっくりと北に向いながら、スズメダイの大群やイサキの群れ、大きなコロダイ、イシガキダイなどをのんびりウォッチングできました。

網代はとても施設が整っていて、ボート上も陸上もとても暖かく過ごせました。

ご参加いただきありがとうございました。
コメントを記入する
12月23日 11:54 by いせかずみ
 12月22日(土)は、城ヶ崎海岸の伊豆海洋公園ツアーへ行ってきました!

あいにくのお天気でしたが、風が吹かないので海は穏やか。

 陸上も水中もクリスマス気分を楽しみながら潜ってきましたよ~。
 水中は日差しがないのでちょっと暗めでしたが、それでも15mくらい見えています!

 1の根のクマノミ城ではミツボシクロスズメダイが群れ群れ! ネンブツダイの群れの中にはウメイロモドキ?の幼魚が混ざっています。

 びっくりしたのは岩陰にタテジマキンチャクダイの幼魚もいました。

 南方からきた季節来遊魚以外の魚たちも元気いっぱい! 大きなイシダイやヒラメをNEWデジカメでkazuhisaさんがばっちり撮影してくれました。

この時期ならではの地形を楽しみながらいろいろな魚たちを見ることができましたね。
 見れるなら見たいな~と、shigeakiさんからのリクエストで、カミソリウオを探しにも行ってきましたよ。

海藻周辺を探していたら、全部がカミソリウオに見えてきてあきらめかけたら・・・カミソリウオの仲間のニシキフウライウオ(かもしれない?)を発見!

 みなさんでじっくり観察できましたね。

 あきらめないでよかった~。 ピントが甘くてスミマセン(汗)

 
 今日は年末年始のシミランクルーズに向けてエンリッチエアーダイブの手順復習や、お正月の大島ドリフトツアーに向けての調整ダイブを兼ねていましたので、皆さんそれぞれ課題をもってダイビング!

 のんびり潜れたので良い調整ダイブになったのではないでしょうか。

 海洋公園ならではの水中クリスマスツリーの前でパチリ!
 帰り道に網代の ”味くらべ” でランチ。

 おなかもぺこぺこでしたので美味しかった~!

 ご参加の皆さんはアドベンチャーダイブで2019年がスタートです! 潜り納め&潜り初めダイブも思いっきり楽しみましょうね~!

 ご参加をいただきありがとうございました。
コメントを記入する
12月17日 14:42 by tadashi
週末は南伊豆の神子元島でダイビング!

黒潮の接近で、トップシーズンのようなブルーの暖かい海をたっぷり楽しんできました!

透明度20m、水温22度の水中は下り潮が走り、魚の活性もグーンと上がっていました!
ハンマーの群れやワラサの群れや、カンパチ、ヒラマサなどの回遊魚も見ることができした!

ダイビングクルーザーのキャビンは暖房が聞いていてとても暖かく快適です。

また、すぐにでも行きたくなってしまうような神子元島なのでした!
photo by kino
コメントを記入する
12月17日 13:08 by いせかずみ
12月15日(土)夜から16日(日)は、西伊豆の雲見ツアーへ行ってきました。

雲見の海の見どころは、伊豆半島で唯一の本格的な洞窟ダイビングが楽しめるのです!

朝のうちはちょっぴり残念なお天気でしたが、海はべた凪♪

元気に洞窟アドベンチャーダイブしてきましたよ。
 ボートからエントリーすると水底までクッキリ見えてます。

 そして海中の水温が20度なので温か〜い!

 さっそく、クレバスから洞窟へ。 上から差し込むブルーにうっとりしますね。

 さらにHの穴にみっしりいるキンメモドキとハタンポの大群をかき分けすすみます。

 雲見は洞窟だけかと思ったら、魚たちもいっぱい!と、tsukasaさんもakikoさんもびっくりされていましたね。
 ダイブ2は小牛の洞窟へ!

 ちょっぴりコツが必要な洞窟ダイビングにみなさんも慣れて、差し込む光を楽しんでいらっしゃいました。

 徐々に空も明るくなってきたので、透明度は15m以上はありそうでした。

 これからの時期は透明度が良いので、地形をじっくり見渡すのもいいですね!
 雲見ツアーの楽しみは、温泉と美味しいお食事。

 せっかくなのでお魚づくし!とリクエストをいただいたので、小田原漁港の食事処を開拓しましたよ。
 ボリューム満点でお刺身も新鮮〜。 また行きたくなるくらいメニューも豊富でした(笑)

 海況コンデションも良く、美味しいグルメと盛りだくさんな潜り納めツアーとなりましたね!

 来年もいろいろな海へご一緒しましょう。

 ご参加いただきありがとうございました!
コメントを記入する

PAGE TOP