フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

12月29日 12:46 by tadashi
今日から年末年始の小笠原ツアーがスタートです。

東京から南に約1000㌔、東洋のガラパゴスといわれる『世界遺産の海』で1週間潜りまわってきます。

フロンティアでは毎年夏に小笠原ツアーを開催しているので、年末年始でははじめて。

どんな出会いがあるか今からワクワクします!

11時出航です!
コメントを記入する
12月25日 15:19 by tadashi
昨日は真鶴半島の岩海岸でボートダイビングしてきました。

このところ好調な海況が続いている水中は、この日も透明度が15m近くあり、広々とした水中景観を楽しむことができました。
”ロックトライアングル” での2ダイブです。

岩大橋を建造した時の鉄骨を沈めた巨大なジャングルジムのような構造物の周りにはソフトコーラルがびっしり!

このはキンギョハナダイやサクラダイ、アカオビハナダイなどがたくさん群れていました。水底付近にはクエやオオモンハタ。

イシガキフグやイシガキダイ、ハナミノカサゴの幼魚などの南方系の魚たちもまだまだ元気に泳いでいましたよ。

この日が今年最後の日帰りツアーということで、ショップに帰ってからはミニパーティーで打ち上げしました!

今年も一年フロンティアをご利用いただきましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントを記入する
12月23日 14:49 by いせかずみ
 今日はショップでエマージェンシーファーストレスポンスのアップデートコースを開催しました。

 ご参加のshigeakiさんはシナリオ練習をしていくうちに思い出されたご様子でサクサク課題も修了!

 ファーストエイドでの三角巾の使い方に苦戦しましたがきれいに副木もあててくれました。

 このコースのスキルは普段の生活にも使える大事なスキルですので忘れないようにして下さいね。

 ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
12月18日 16:14 by tadashi
昨日はショップでクリスマスパーティー開催しました!

普段はツアーでもダイビングのことを考えてほとんどお酒は飲まないメンバーですが、一年に一度のこの日だけは別です。

たっぷりの料理とお酒をいただきながら今年も6時間近くのロングランパーティーになりました!
ご参加のゲストの皆さんから届けていただいた美味しいお酒やお料理、そして手作りケーキなどなどをいただきながら、今年のダイビングシーンや来年の予定などの話でが盛り上がりました。

この日のゲストはダイビン歴19年のベテランさんから今年ライセンスを取得したビギナーダイバーさんまでご参加いただきました。嬉しかったのは今は事情があってダイビングから遠ざかっているゲストの方もご来店いただけたことです。ダイビングはシニアになってもできるレジャーです。ぜひ機会があったらまた再開していただきたいですね。

今年も一年事故なくダイビングできたことに感謝です。来年で22年目を迎えるフロンティアですが、安全を第一に考えて講習やツアーを開催していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを記入する
12月17日 12:28 by tadashi
昨日は東伊豆町の北川でボートダイビングしてきました!

海況は好調をキープ、透明度15~20mのブルーな水中世界で気持ちよく2ダイブしてきました!
この日は砂地が良かったですね。

久しぶりに1mクラスのサカタザメに遭遇できました。他にもホウボウやアカエイ、テンスの幼魚、ミノカサゴ、コブダイの老成魚などなどいつ潜っても楽しい北川の砂地です。
そして現地のサービスのスタッフさんから教えていただいた、大きなイロカエルアンコウやガラスハゼ、オルトマンワラエビなどマクロウォッチングもしてしましました(笑)

水中の画像はhirotakaさんからいただきました。ありがとうございました。
コメントを記入する

PAGE TOP