フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5 STAR DIVEセンターです。

ダイビングログ

ダイビングログ

10月29日 18:31 by chihiro
今日は台風の接近に伴う北東からの風を逃れ、西伊豆の獅子浜まで足を延ばしました。

雨ふりしたが水面はとても静かで、今回の目的であるドライスーツコースとリフレッシュダイブには最高の海のコンデションでした。
これからの伊豆半島でのベストシーズンに備えて、mitsuhiroさん、norieさんはドライスーツコースで、kenjiさんshigeakiさんは久しぶりのドライスーツダイブのリフレッシュでご参加いただきました。

獅子浜は伊豆半島のビーチダイブの中でもエントリー、エキジットがやりやすいポイントの一つです。

エントリーは手すり沿ってスロープ移動もしくはジャイアントストライド、エキジットは水面下から続くスロープに沿って楽々エキジットです。

透明度は多少白濁りが入っていましたが、5mからググッと落ち込む斜面のゴロタや砂地にはキンギョハナダイやサクラダイの群れ、大小のマダイもいつもよりそばに寄ってきました。
浅瀬ではツノダシ、ムレハタタテダイの幼魚、ミノカサゴもたくさんやってきて、まったり楽しめる2ダイブでしたね。

話題の水中「真実の口」も見てきましたよ。

皆さん、雨模様の中ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
10月27日 13:59 by tadashi
昨日は真鶴半島の福浦海岸でドライスーツSPコースを開催しました。ご参加いただいたのはayameさん。

前回のオープンウォーターコースはウェットスーツでちょっと寒かったとのことでしたが、この日はドライスーツなので快適に潜ることができました。スーツへの吸排気やフィンキック、中性浮力のスキルなどを中心に練習していただきました。来月から長期出張とのことですが、戻られたらまたダイビングを楽しんでください。

ご参加ありがとうございました!
コメントを記入する
10月22日 11:57 by tadashi
昨日は西伊豆/沼津市の獅子浜ビーチへ行ってきました。

ご参加いただいた皆さんは予定されているリゾートでのダイビングツアーに向けて、エンリッチドエアコースにご参加いただきました。

空気より酸素濃度の高いエンリッチドエアと使用することにより、ダイビング後の飛行機搭乗のリスクを軽減できます。まずはアナライザーを使用して酸素濃度をチェック、そしてダイブコンピューターの設定の手順を確認してダイビングしていただきました。
雨模様の一日でしたが、獅子浜は台風の影響もなくべた凪、水中は雨水の影響か少し白濁していましたが、のんびり2ダイブできました。

深場にはサクラダイやアカオビハナダイの群れ、浅い水域には何故かミノカサゴが多かったですね。

そしてランチは沼津の人気店 “弥次喜多” へ。名物のボリュームたっぷりのトンカツや新鮮な海鮮丼でおなか一杯になりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。
コメントを記入する
10月21日 12:55 by いせかずみ
今日はショップでmitsuhiroさんとnorieさんのドライスーツコースの学科を開催しました。

お二人ともドライスーツを使ってのダイビングは初めなので、ドライスーツ特有のスキルやメンテナンスについてじっくりレクチャーさせていただきました。

海洋ツアーは来週! 秋は伊豆のベストシーズンです。 たっぷり楽しみましょう!
mitsuhiroさんのドライスーツもジャストフィット!

さわやかでカッコイイスーツができあがりまし。

早く海に潜りたい気持ちが盛り上がりましたね。
コメントを記入する
10月16日 17:43 by いせかずみ
小笠原ツアーも最終日。

今日も朝から快晴で絶好のダイビング日和です。

昨日はいなかったシロワニポイントに再びチャレンジできましたよ!

昨日はいなかったシロワニポイントに再びチャレンジです。

な、なんと現地サービスのガイドさんが事前に下見をしてきてくれたのです。

KAIZINさん! 本当にありがとうございます!

おかげでバッチリ!みれましたよ~!

全部で6匹いたようですが、フロンティアチームは4匹、yokoさんは5匹見ることができました。

すごく大きかった~!

水面休息中はジニービーチとジョンビーチを見に連れて行ってくれました。

みなさんボニンブルーにうっとりしながら休息です。
待ちに待った西側のビックポイント、”閂ロック” へ!

まずはギンガメアジが登場です。そしてトンネルをくぐると流れを感じます。

ちょっぴりハードなダイブとなりましたが、巨大イソマグロやマダラトビエイ5枚などが足元を悠々と泳いで行きました。

また次回もトライしたい ”閂ロック” でしたね。
後ろ髪をひかれながらの最終日。

西側の海はとても穏やかで快適でした。 現地サービスのスタッフさんや宿のお母さんも優しくてのんびり楽しく過ごせた小笠原ツアーでしたね。

みなさんにもお手伝いいただいて無事予定のダイブをすることができました。

ご参加ありがとうございました。

次回の小笠原ツアーは年末年始! どんな海が待っているでしょうか。楽しみですね!!
コメントを記入する

PAGE TOP