東洋のガラパゴス! 小笠原ツアー!

2023.10.04 by tadashi

世界遺産の海! 小笠原諸島ダビングツアー!

2023年8月1日(火)~6日(日)
気温:30度 水温:23~28度 透明度:20~30m 天気:晴れ

8月1日 竹芝桟橋出航です!


4年ぶりに小笠原の父島へ行ってきました。
台風の影響でコンディションが心配されましたが、ケータ遠征もできて合計10ダイブ、大成功のツアーになりました!
やっぱり小笠原は魚が多くて楽しいですね。

8月2日 父島/二見港入港! ダイビングスタートです!


東京/竹芝桟橋を出航して24時間、8月2日の11時に予定通り父島/二見港に入港です。
早速、ダイビングに行ってきました。

この日は父島の西側にある西島まわりで潜りました。
水温がとても高く、そして透明度は30mオーバー! スタートからの好コンディションに皆さんテンションもアップします。
そして水中では今シーズ多いというアイゴの幼魚の大群をウッチング。初めて見ましたがとてもきれいです。
そしてryoichiさんの大好きなツバメウオがたっぷり遊んでくれましたよ。

大きなマダラエイやアオウミガメなども見ることができて初日から小笠原の海をたっぷり楽しめました。

8月3日 父島周りで3ダイブ!

父島2日目の朝はyukiさんが早起きして目の前のビーチでアオウミガメを発見。もしかしたら産卵に来ていたのかもしれませね


ダイビングは父島まわりで3ダイブ。”兄島/二本岩” “父島/天狗の鼻” そして”父島/ドブ磯”です。


“天狗の鼻” ではヨスジフエダイ、アカヒメジそしてノコギリダイの群れがこれぞ小笠原の海といった感じですごいことになっていました!


この日ラストの “ドブ磯” は大当たり!
エントリーするとまずはマンタがお出迎え。
イソマグロは少なめでしたが、ウメイロモドキ&クマザサハナムロの大群に囲まれましたよ。
中層を流すと大きなカマスサワラやカッポレ、ナンヨウツバメウオの群れ!
浮上前にはヒメマンタも登場してくれました。


keniさん、1200ダイブおめでとうございます!


そんな素敵な海でkenjiさんが1200ダイブを迎えました。
1998年のライセンス取得から25年目での達成です。おめでとうございます。
現地サービスさんのスタッフからは2000ダイブの前祝もしてもらいました(笑)

民宿も貸し切りでのんびり過ごせました!


今回もいつもの民宿にお世話になりました。
地元で獲れた新鮮な魚を使った料理はダイビングで疲れた体を元気にしてくれますね。
今回は貸し切りで使わせてもらったのでお風呂やお部屋などとてもよっくり利用できました。

8月4日 いよいよ憧れのケータ遠征です!


ダイビング3日目。いよいよ憧れのケータへ遠征しました。
西側からのうねりがあったので、まずは媒島のマグロ穴へ行ってきました。
私もこのポイントははじめて潜りましたが、穴が行き止まりになっていてイソマグロの逃げ場がないので、大きなマグロを目の前でたっぷり観察することができました。
今回はイソマグロの群れを初めて見るゲストが多かったので、皆さん大興奮! 今回のツアーの目的の一つが達成できて本当によかったです。

嫁島ではドルフィンスイムも楽しみました!


一本潜った後は嫁島に戻りドルフィンスイムを楽しみました。
この日はミナミバンドウイルカの群れがわりと接近してくれたので皆さん良い画像が撮れたようです!
ちょっと疲れてしましましたが・・・(笑)


午後は嫁島の “後島” で2ダイブ。
なんと大きなサンドタイガーシャークがいてびっくり! クリーニングされていたのでじっくりゆっくり見ることができて、ケータ遠征も大成功でした!

8月5日 出航前に父島周りで2ダイブ!


出航日も午前中に2ダイブ。
まずは “ドブ磯” にチャレンジ。
相変わらずクマザサハナムロやウメイロモドキの群れが多いです。
この日はツムブリや大きなカッポレも何度か見ることができました。


ラストは “兄島/水玉湾” でのんびりダイブ。
ユウゼンやハタタテハゼなどの生物ウォッチングをゆっくり楽しみました。

父島/二見湊出航です!


たくさんのボートに見送られて父島を後にします。
もちろん、帰りの船中では島でのダイビングを思い出しながら飲み続けました(笑)

ご参加ありがとうございました!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ