ダイバーの楽園! モルディブダイブクルーズツアー!

2019.04.17 by いせかずみ

第7回 モルディブダイビングサファリ!

2019年3月9日(土)~16日(土)
気温:31度 水温:29度 透明度:15~25m 天気:晴れ



世界中のダイバーが思いを馳せるモルディブ。26もある環礁に囲まれた国です。
世界屈指の海の美しさと、大物遭遇率の高さを誇る海をサファリ(ダイブクルーズ)で思う存分潜り回ってきました! 今回は数あるサファリツアーの中で最も人気のある ”王道コース” でのダイビング。南北マーレ環礁、アリ環礁、ラスドゥ環礁など人気のスポットをクルーズしてきましたよ!

ぐるぐるマンタ!! 目の前に登場です!



『そろそろマンタ見たいな~。見られるかな~』とゲストの皆さんが思い始めたツアー中日。 
アリ環礁 “ムーフシカンドゥ” でぐるぐるマンタに大接近~! 最初は1枚でしたが、そろそろ浮上しましょうと動き出したら、マンタが次々にやってきました。全部で8枚!迫力満点のマンタの群れに皆さん浮上時にはニコニコでしたね。

これぞモルデイブ! 素晴らしい魚影



モルディブと言えばたくさんの魚影も楽しみです。 足元いっぱい!壁のようにいっぱいのヨスジフエダイの大群やグルクンの大群! ちょっと深めのところにはヒメフエダイやホウセキキントキの大群と群れ群れです。
kenjiさんが見たかった “フィッシュヘッド” のベンガルスナッパーの大群も素晴らしかったですね。






皆さん大好きなサメにも大接近!



皆さんが大好きなグレーリーフシャークがいっぱいのラスドゥ環礁 “ラスドゥマディバル”
hayaoさんがしたかった根待ちで大物ウォッチングです。少し流れが弱かったですが、おかげでじっくりサメたちを撮影することができましたね。


すべて楽ちん! ダイビングサファリ!


ダイブサファリの醍醐味はずっと海の上にいられること。 
朝起きてダイビング!戻って朝食。休憩を挟んでダイビング! 戻ってくると昼食。そしてまたダイビング!夕食後はおやすみなさい・・・と食べる! 潜る! 寝る! と移動が全くないので楽ちんなのです。
休憩中は海風を感じながら読書したり、お魚を図鑑で調べたり。akikoさんのヨガ教室で硬い体をほぐしたり?とのんびり過ごすことができました。
また、ダイビング前にダイブブリーフィングも水中マップを使って詳しくしてくれます。毎回ガイドさんが上手に書いてくれるので楽しみでしたね。




記念ダイブ! おめでとうございます!


そんな素敵な海でyokoさんが100ダイブ記念、akikoさんが250ダイブ記念を迎えました。 
おめでとうございます! いつも明るく元気いっぱいなお二人と一緒にダイビングをすると私も元気をいただいています。
これからもいろいろな海を楽しみましょうね!

ドキドキのナイトシャークダイブ!



フロンティアのモルディブツアーは今回で7回目ですが、初めてナイトダイビングにチャレンジしてきました。
ヴァーブ環礁 “アリマタジェッティ” でナースシャークの群れを狙います。 
ドキドキの潜行をして進んでいくと、すでにオグロオトメエイがうろうろ。するとどんどんナースシャークも登場! ふと頭上を見るとナースシャークの大群が川のようにいてビックリ! 
kenjiさんもデジカメバッテリーがなくなるくらい楽しむことができましたよ。

食事も楽しみなサファリです!




ダイビングをいっぱいするサファリツアーはいつもお腹がもペコペコです(笑) 
今回のボートのお食事は野菜が多くて女性に大好評でした! 特に朝食時のパンは焼き立てのものがでてきて『食べ過ぎちゃう~』とうれしい悲鳴。カレーも食べやすくyokoさんが楽しみにしていた手作りデザートも美味しかったです。
ツアー後半はウエットスーツがきつくなってしまったような気がしました(笑)

うれしいサプライズ! 4日目の夕食はビーチBBQディナーです。 
満天の星空の下で、まずはワインでカンパーイ♪ 海のお話をしながらおいしいBBQでお腹もいっぱいになりました。
今回のツアーでは残念ながらジンベイザメが見れなかったのですが、サンドアートでジンベイザメを作ってくれました。

回遊魚や固有種もいっぱい!



モルディブの海は回遊魚や固有種などもいっぱいです! 
ロウニンアジやカスミアジの群れなども多く見ることができました。ブリーフィングで固有種の特徴を詳しく教えてくれたので、ツアー後半には魚の名前もばっちり覚えましたよ!



ダイビングドーニも使いやすくて快適でした!


ダイビングをする時は、サファリボートからダイビング用のボート “ドーニ” 移動します。
このドーニも広々大きく使いやすかったです。もちろん、シャワーやトイレも付いていますし、ボートスタッフが手伝ってくれるので大助かり! 潜る前にはお水を持ってきてくれたりといろいろケアしてくれました。

ご参加いただきありがとうございました


今回は途中スケジュールの変更などがありましたが、皆さんにご協力をいただいて無事ツアーを開催することができました。
久しぶりのモルディブの王道コースサファリツアーでしたが、また機会がありましたら企画したいと思います。
ご参加いただきありがとうございました。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ