いま会いにゆきます! 2022年 南伊豆/神子元島ツアー!

2022.12.19 by いせかずみ

2022年南伊豆/神子元島ツアー総集編!


2022年も南伊豆の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました。
台風などでツアーが涙の中止になることもありましたが、たくさんのゲスト皆さんと神子元島の海を潜りまわってきました。
“いま会いにゆきます! 2022年神子元島ツアー” の総集編レポートです!

冬から春への神子元島は・・・


今年の神子元島へのツアーは1月からスタートしました。冬から春は天候にも恵まれ順調にツアーも開催♪
神子元島ツアーデビューの方も約10年ぶりの神子元ダイビングの方も良いコンデションで南伊豆の海を楽しんでいただけたご様子でした。

この季節は回遊魚祭り開催でした!



この時期はカンパチやヒレナガカンパチの大群がすごかったです!
多いときは私たちの周りを壁のように囲まれた時もありました。
このような体験はやっぱり神子元島の海ならではですね!


そして、まさかのハンマー!!


『この季節はハンマーはいません!』なんていっていたらまさかのハンマーヘッドシャーク登場!
単体や群れなどが見られびっくりなひと時でした。
この時期は深場に出ていたのでちょっとスキルが必要でしたが、徐々に神子元ダイビングを練習しながらチャレンジできたので楽しかったですね!


夏から秋への神子元島へ


ハンマー! ハンマー! ハンマー!




今年は冬から予定通りにツアーが開催できていたのでこのまま夏も・・・なんて思っていたらまさかの台風(泣)でツアー中止などが重なり弱気になるフロンティアチーム・・・。
ですが、あきらめないでよかった!!打席に立てばヒットもでます!
何とかハンマーの群れもゲットできましたよ~!!


きびしい戦いもありましたが、皆さん頑張りました!



神子元島ならではの魚影も楽しみました!




夏から秋にかけては水温も上がり魚影もパワーアップ!
常連のタカベやイサキの大群はもちろん毎ダイブいっぱい♪ 神子元島でしか見られないオオニベの大群も迫力でした。
ハンマーなどのサメたち以外の魚たちもたくさん見られるので360度見どころいっぱいでした。




2022年は海況に泣かされた時もありましたが、ハンマーヘッドシャークはかなり大きな群れを長く見ることができました。
神子元島デビューの方でもハンマーの群れと並走することができました。
ご参加をいただいた皆さん、ありがとうございました。

2023年も最後まであきらめず神子元島の海を潜りまわります!
『2023年神子元島 いま会いにゆきますツアー』のスタートは2月からです。
来年も思いっきり泳ぎ回りましょう!!

ご参加いただきありがとうございました!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ