ケラマ諸島の外洋で大物を狙う! ケラマダイブクルーズ

2017.09.04 by いせかずみ

チャーターボートでケラマ諸島の外洋ポイントへ!

2017年8月11日(金)~15日(火)
気温:30度 水温:28度 透明度:20~30m 天気:晴れ

今年で9回目の 『夏のケラマクルーズツアー』 に行ってきました。毎年恒例の夏休みツアーだったのですが、昨年は台風により涙の中止・・・(呼んでしまったのは私!?) 今回も事前に台風がきてかなり不安だったのですが、行ってみたら潜るごとにコンデションが良くなり一安心。エンリッチドエアーを使ってたっぷ~り14ダイブも楽しんできました!

那覇市の西方約50㌔に位置するケラマ諸島。きれいなサンゴに恵まれて魚影も濃く、ダイバーの憧れのエリアです。今回もボートをチャーターして那覇から日帰りで4日間、ケラマ諸島の外洋にあるビッグポイントでドリフトダイビングを楽しんできました。チャーターボートなのでポイントのリクエストやスケジュールも思いのまま♪ クルーズ気分を満喫できましたよ!

外ケラマ最強 下曽根を目指す!



今年のハイライトはケラマ諸島の南の外洋にある隠れ根ポイント“下曽根”! ここはケラマの外洋ポイントでも海況コンデション、潮汐、潜るメンバーがそろっていないとなかなか潜れないダイバー憧れのポイント。
今回は4回チャレンジすることができました。 これこそボートチャーターツアーならではですね!



びっくりするような流れがあるときもありましたが、がんばって行くとイソマグロの群れやカスミアジの群れがグルクンにアタックするシーンが間近かで見ることができました!さらにロウニンアジやツムブリも出てきて大興奮の下曽根なのです。

まちにまった空中戦!!




「これを待っていたの~!」とケラマクルーズ先輩のnorikoさんと碧い彗星さんが、ガイドさんのゴーサインでダダーッ!と空中戦を開始。 徐々にこのダイブスタイルに慣れてきた皆さんも次々と空中戦に参戦です。 ほとんど他のチームがいないのでフロンティアチームで泳ぎ回れるのが楽しいですね。
 下曽根の良いところは根待ち中でも回遊魚たちが寄ってくるのです。これには初リゾートダイブのyusukeさんもばっちり見ることができましたね!

那覇港で一番きれいな竜二丸!


今年も那覇港で一番きれいな船“竜二丸”にお世話になりました。
hirotakaさん考案の「おしりマット」も大好評(笑) 外洋ポイントへの移動も快適でしたよ。 また、移動中はチービシやケラマの島々を見ながらクルージング気分を楽しんだり、他のダイバーがいないのでお昼寝したりと気兼ねなく過ごすことができました。


ケラマクルーズ人気のウチザン礁!




ケラマクルーズでは外せない“ウチザン礁”にも潜ってきました。ここではみなさんが大好きなロウニンアジを狙います!台風前にはもう少しいたのだけれど・・・とのことでしたが、多い時は3匹のロウニンアジにアタックすることができました。

ウチザン礁 ”ワッサの根” は楽しい!






“ウチザン礁”はロウニンアジ以外にも魚影がいっぱい! 特にワッサーの根という所にはノコギリダイやアカヒメジがごっそり! クマノミやフエヤッコなどかわいい魚たちもいるのでデジカメ撮影にいいですね。
人気ポイントなので他チームがいない時間を狙っていったのでこちらも貸し切りで潜れました。

ケラマクルーズはランチも楽しみ!


ケラマクルーズのお楽しみは、スタッフさんお手製のランチ! そうめんに冷やしうどん、冷やし中華とたくさん用意していただきました。 今年はジャージャー麺のトッピングが大人気! ごちそうさまでした。

BIGポイント 黒島&運瀬!




まだまだ外洋ポイントを潜ってきましたよ! 魚影や地形を楽しめる “黒島北“ や渡嘉敷島の東側 ”運瀬“ にもチャレンジ! ”黒島北“ ではハナダイの群れなどカラフルな魚影と大きなホワイトチップにぐるぐるされました。 ”運瀬“ ではウメイロモドキにアタックするイソマグロやカスミアジ!向こうにはギンガメアジの群れ!ギンガメアジにはkinoさんがアタックしてくれました。

ステキな海で記念ダイブ!



大興奮の “下曽根“ でnorikoさんが350ダイブを迎えました! 昨年のリベンジを果たせて本当によかったですね。 
そして、hirotakaさんが300ダイブを迎えました!おめでとうございます。お気に入りの“下曽根”で記念ダイブを迎えられました。
お二人とも、おめでとうございま~す!!

ケラマクルーズの夜・・・





ツアーのお楽しみは夜にもあります。今年はお盆でしたので、現地雄サービスのスタッフさんに待たずにすぐに入れるおいしいところを教えていただきました。沖縄料理や珍しいお魚のお刺身などおなかもいっぱい!おいしかったですね。
最終日はやっぱり “割烹 司”! 船長さんとガイドさんがサプライズで夜光貝のお刺身とソテーを差し入れてくれましたよ。ぺろりと美味しくいただきました! ありがとうございます!

今年も快適なシティホテルを利用です!


今回も街のメインの国際通りに歩いて行けるシティホテルを利用。シングルルームでもお部屋が広く、水回りもきれいなので女性ダイバーにも好評です。もちろん、碧い彗星さんにもご好評いただいています(笑)

最終日は観光&お土産めぐり!



最終日はプチ観光とお土産めぐりに! リクエストをいただいた沖縄本島の南部を代表する観光スポット「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」へ! 行ってみたら東京ドーム4個分の広大な観光施設でびっくり! すべては回れないので鍾乳洞の “玉泉洞” を見てきました。ランチはnorikoさんが行ったことがない “ステーキハウス88” へ。 いっぱい泳いだ4日間でしたのでお肉おいしかった~。 最後は国際通りでお土産めぐりで最後まで沖縄を楽しみました。



今年は台風後のツアーでしたので海況が心配でしたが、予定通りケラマの外海を潜ることができて良かったです。 また、ゲストの皆さんにもたくさんお手伝いしていただき、4日間ダイビングすることができました。
ご協力ありがとうございました。 また、機会がありましたらケラマクルーズツアーを企画したいです! ご参加ありがとうございました

ご参加ありがとうございました!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ