三冠達成! モルディブダイブサファリツアー!

2024.02.14 by tadashi

ダイバーの憧れ! モルディブダイブサファリツアー!

2024年1月13日(土)~20日(土)
気温:30度 水温:28度 透明度:12~30m 天気:晴れ

5年ぶり8回目のモルディブダイブサファリツアー


コロナ渦で開催を見送っていたフロンティアの海外ツアーですが、4年ぶりに再開しました!
今回は『モルデイブダイブサファリツアー』
サファリボートでクルージングしながらモルディブの海をたっぷり15ダイブ潜りまわってきました。
乗船したのは『Blue号』。進水してまだ数年の新造船なのでとっても快適なボートライフも楽しめましたよ。


サファリのルートは王道コースとも呼ばれる南ルート。
マーレ~ラスドゥ環礁~アリ環礁~フェディドゥ環礁をまわるコースをクルーズしました。
天気にも恵まれ、大物三昧のダイビングを堪能できました!

モルディブ三冠達成 ジンベイ! マンタ! ハンマーヘッド!

ツアーの狙いは『モルディブ三冠』といわれるジンベイザメ、マンタ、そしてハンマーヘッドシャーク。

なんと初日からグレートハンマーヘッドシャークをゲット! 幸先の良いスタートが切れました。

2日目からはマンタ三昧。ナイトマンタダイブの含めてた~っぷりマンタと遊ばせてもらえました。

ラストはアリ環礁南部のマーミギリでジンベイザメサーチ。こちらも2ダイブで3回も接近することができて、見事モルディブ三冠達成できました!


フロンティアでは今回で8回目のモルデイブツアーですが、こんなに大物に恵まれていたのは初めてかもしれません。
きっと引きの弱い私に代わって強運の持ち主がいてくれたようですね(笑)

体長3m近い巨大なグレートハンマーヘッドシャーク!

ダイビングスタート!
           ブリーフィングはサファリボートで

ダイビングは基本1日3ダイブ。
ブリーフィングはサファリボートのリビングで動画を交えてわかりやすく行なわれます。
その後、『ドーニー』と呼ばれるダイビングボートに乗船してポイントへ向かいます。

サメ! サメ! サメ!

今回ほど多くの種類や数のサメを見たサファリツアーは初めてです。
掲載画像のサメ以外にもギターシャーク、ホワイトチップなども見ることができました。

スナッピーシャーク! マーレで初めてこのサメを見ました。透明度があまりよくない水中に数十匹の体長2mオーバーのスナッピーシャークが乱舞!
興奮しました。

グレーリーフシャーク! フェディドゥ環礁のチャネルダイブでは群れに接近!

ナースシャーク! マンタナイトダイブで目の前に!

シルバーチップシャーク! タヒチのファカラバ環礁で見た以来の遭遇でした。

400ダイブおめでとうございます!!


ダイバー憧れの水中楽園でyusukeさんが400ダイブを迎えられました。
夜はジンベイケーキでお祝いです!

サファリボートライフは快適度満点!

新造船の『Biue号』
リビングでは挽きたてコーヒーや紅茶のサービスがあり、お部屋は広くて快適。トイレやシャワーなども清潔で気持ち良く過ごせました。

モルディブの水中楽園!

モルディブらしいカラフルな魚のお群れに圧倒されました




ローカルアイランドでバーベキューパーティー!

ビーチに砂でジンベイザメモニュメントを作って歓迎してもらえましたよ。
ビーフやチキン、ラムなど食べきれないほどのお肉やパスタ、野菜、デザートなどでおなか一杯になりました。

カラフルなモルディブの魚たち!

固有種のクマノミやカラフルなヤッコなどもいたるところでみることができます!


ジンベイ&マンタナイト!

夜はサファリボートにライトをつけいてプランクトンを集めます。
狙いはジンベイザメ&マンタ。2晩とも大成功!
手の届く距離でウォッチングできましたよ!


食事もハイクォリティなBULL号!

サファリの楽しみはバリエーション豊かでとっても美味しい食事。
朝食は卵料理やサラダにフルーツ。昼食はパスタやお魚のフライ、煮物など。
そして夕食はタンドリーチキンやホタテ、エビの海鮮料理などなど、もちろんデザートもたっぷり。巻きずしやそうめんなども提供されました。そしてラストナイトは大きなロブスターをいただきました。
驚いたのが、今回のシェフは2000年にフロンティアが乗船したサファリボートにも乗っていたとのこと。旧交を温めました(笑)

ご参加ありがとうございました!


天候、凪そして水中での大物にも恵まれたサファリツアーでした。
ご参加いただいたゲストの皆さんのご協力で楽しいツアーなりました。
ご参加ありがとうございました。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ