ダイバーの憧れ! 西表島ツアー

2022.06.20 by いせかずみ

西表島ダイビングツアー!

2022年5月22日(日)~26日(木)
気温:25度 水温:27度 透明度:15~25m 天気:晴れ~曇り~雨

今回のツアーはマンタ! マンタ! マンタ!



そしてバラクーダの群れにも大接近!

さらにドルフィンウォッチングも!


ツアー初日。先発隊ダイビングスタート!

昨年に引き続き沖縄の西表島ダイビングツアーを開催しました!
先発チームは総勢5名で元気に出発です。飛行機が遅れてちょっぴりドキドキでしたが素晴らし皆さんのチームワークで無事西表島へ上陸!
到着後ダイブは “崎山ノースコーナー” へ。ボートの上からすでに海が青い~。チェックダイブを兼ねてのんびりと最後の群生を楽しんできました。


ツアー2日目。雨なんて気にならない青い海でした!

ツアー2日目。透明度の良い崎山方面へ向かいます。雨の中の出航でしたが外洋に出ると海が青くてテンションが上がります。
今時期のバラフエダイの群れはちょっぴり遠めでしたが青い海を皆さん気持ちよさそうに泳いでいましたね。
“崎山アザミサンゴ” ではキレイナイソバナに群れるアカネハナゴイの幼魚たちにうっとり。深場にいたホワイトチップ? にkenjiさんもニッコリ。
素晴らしいフォーメションでアオウミガメの撮影会は楽しかったですね。



後発隊が青空を連れてきてくれました!


休憩中には大雨が・・・。それでもおやつのフルーツは大人気♪
後発チームの皆さんを心配していたら、な、なんと青空が見えてきたー!
皆さんお準備が済んだら総勢8名でにぎやかにダイビングスタート♪ 日差しが出てきたので一層透明度が良くなり水中でも笑顔になってしまいましたね。

ツアー3日目。島の南側へ! マンタ狙いです!


でました! マンタ!




ツアー3日目。フロンティアチームは島の南側の鹿ノ川エリアへ向かいます。曇り空でしたが、雨も降らずボート場が気持ちいい♪
途中、船長さんが一瞬hiroshiさんなるハプニング?も(笑)
期待を込めて潜降! 少し泳ぐと・・・いました!大きなマンタがぐるぐると旋回中。
ガイドさんのサインを見逃さないようにしてじりじりと近づくと30分近く観察することができました。
途中yokoさんはヤドカリに夢中になるくらいずっといてくれましたね!

そして50ダイブおめでとうございます!



マンタでおなかいっぱいになったフロンティアチームはバラクーダを狙います!
流れを感じながら進むと浅根の上にバラクーダ群れ!しかも全然逃げないので皆さんでじっくり観察することができました。
なんとこのダイブでmiyokoさんが50ダイブ記念を迎えました!おめでとうございます。
記念ダイブでバラクーダの群れもお祝いに来てくれました。

ダイビング最終日。まさかのドルフィンウォッチング!



ダイビング最終日。今日が最終日だ~とちょっぴりさみしい気分で出航します。
と、すぐに『イルカがいるー!!』と船長さんの声が!(実はその前にyokoさんはイルカを見ていたご様子でした!)
ボートの周りにいるいる!そして走り出すとボートの前側で波乗りしてきてかわいい!
ハシナガイルカの群れとしばらくボートで並走できました!

そしてオガン~鹿の川へのスペシャルコース!



今日はな、なんと西表島のビックポイント!”仲の上島”へ遠征です!想定外のドルフィンウォッチングしているうちに潮が変わってしまった~と現地ガイドさんは残念そうでしたが、すでに思いっきり楽しんでしまいましたので大丈夫なチームフロンティア(笑)
今日は “東の根” にチャレンジです。流れがなかったので根回りを潜ることができましたね。
それでもツムブリの群れやイソマグロ、かわいいアオウミガメにyukiさんとmiyokoさんは大喜びでした。

ラストダイブはマンタ×3!


hiroshiさん、550ダイブおめでとうございます!


ダイブ2はトローリングをしながら鹿ノ川エリアへ!もちろん狙いはマンタです。
今日は1枚じゃなくもっと見たい!とすっかり目がぜいたくになってしまいました。
そんな思いにこたえるように・・・まずマンタ1枚。としばらくしたら2枚!3枚とマンタたちが並んできます!
デジカメ撮影中のhiroshiさん、kenjiさんはもうマンタにぶつかりそう!リゾートダイビングが久しぶりのemikoさんもマンタのように泳いでいらっしゃいましたね。
そんな素敵な海でhiroshiさんが550ダイブを迎えました!おめでとうございます!
約10年以上前にご一緒した西表島の海で記念ダイブを迎えていただいて、私もうれしかったです。

アフターダイブは・・・


今回は残念なお天気でしたが、せっかくなので最終日は感染対策に気を付けて打ち上げパーティーです。
久しぶりにみなさんと外食するのはとても楽しくて時間があっという間でしたね。
今回は皆さんにたくさんご協力をいただき無事ツアーを開催することができました。
また機会がありましたらリゾートダイビングにチャレンジしましょう!

ご参加ありがとうございました!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ