2023年 お正月伊豆大島ダイビングツアー!

2023.02.08 by tadashi

2023年 初潜り伊豆大島ダイビングツアー!

2023年1月1日(土)~3日(火)
気温:5~13度 水温:16~17度 透明度:20m 天気:曇り

今年もチームフロンティアは伊豆大島へ!




毎年恒例! お正月の伊豆大島ダイビングツアーへ行ってきました。
心配されていた風もあまり吹かなくて、毎日絶好のダイビング日和! ビーチで2ポイント、ボートで5ポイントとさらにナイトダイブで合計9ダイブできましたよ。
毎ダイブポイントが違うのでいろいろな地形や魚たちを楽しむことができました!

初日は野田浜&秋の浜へ



元旦は岡田港が浜止めのためボートダイブはお休み。それならば! と元気に “野田浜” & ”秋の浜” を潜りに行ってきました。両ポイントとも透明度バツグン!青い海が広がります。”野田浜”ではアーチをくぐるとアオウミガメが登場!さらに今年もナンヨウツバメウオの群れも遠目ですが見ることができました。
“秋の浜”ではまずはクマノミ城へ。少し深場に行くと中層にはイサキの大群!壁のように固まっていると思ったらヒラマサがアタック! そして浅場戻るとのテーブルサンゴの中にナンヨウハギの幼魚をkenjiさんが発見! 癒されました~。
ちょっぴりハプニングもありましたが、(junkoさん、元旦からお疲れさまでした!)のんびり潜れたのでいい肩慣らしでした。

毎年恒例のナイトダイブも楽しみました!


伊豆大島のお泊りツアーの楽しみはナイトダイブ! 外灯がないので本当に真っ暗(笑)ですが、おかげで海ほたるや満天の星空は最高にきれいなのです。
今回はなんとびっくり大きなウマヅラハギの群れがいました。寝ぼけているのかライトにぶつかってきて面白かったですよ。
初ナイトダイブのyutaさんもじっくり魚たちを観察できたご様子でしたね。

いよいよチャーターボートでドリフトダイブ!




いよいよ2日目からはチャーターボートで潜りまわります! 風もそんなに強くないのでポイントは潮流を見て選びます。
ビックポイント ”サメマチ” は一回だけチャレンジできましたがそれでも激流・・・。まったく寒さを感じさせないアドレナリン爆発ダイブとなりましたが、その後もやっぱり流れが弱くなりません。
それならと他のポイントへ行ってみるといい感じの流れでお魚もいっぱい! 特にアオウミガメが多く今回のツアー中30匹以上は見てしまったかも。途中から贅沢になってしまいました(笑)
昨年から開拓中のNEWポイントの ”灯台下“ はやっぱり魚影が面白かったですよ! ウミガメ10匹は当たり前でさらにネコザメやカスザメ、テングダイやトビエイなど被写体にぴったりの魚たちが多かったです。
全体の地形も少しづつ把握できてきたのでこれからも開拓していきます!


100ダイブおめでとうございます!


そんな魚影がいっぱいの ”灯台下” でyutaさんが100ダイブを迎えました。おめでとうございます。
これからも素敵な動画をたくさん撮りましょうね~!

この季節ならではの魚たち!



せっかくなので島の北東側の ”ヨーゴシ” へも行ってきました。こちらはやっぱり西側より水温が一度ほど高いのでイサキの群れがいっぱいです。
アオウミガメも何個体か見られましたが皆さんが興奮したのは巨大オオセ! しかも2匹見られましたよ。そしてタテジマキンチャクダイの成魚を見たゲストもいらっしゃいました。


大島の宿泊施設はダイバーが使いやすいホテル。ツアー後半になると空いてきてよかったです。
お楽しみの夕食ではやっぱり島焼酎でカンパイ♪ やっぱりお泊りツアーは夜がのんびりできるのがいいですよね!

ご参加いただきありがとうございました!


大島の海は伊豆とはちょっと違う生物や地形が楽しめますね。ダイビングボートもダイビングポイントもフロンティアで貸し切りできちゃうので毎日潜っても飽きません! 
大人気の伊豆大島ツアーは2023年もまた何回か企画しますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!
ご参加の皆さんありがとうございました。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ