2022年お正月! 伊豆大島ボートダイブツアー!

2022.01.14 by tadashi

2022年お正月! 伊豆大島ボートドリフトダイブツアー!

2022年1月1日(土)~4日(火)
気温:5~10度 水温:17度 透明度:15~25m 天気:晴れ

伊豆大島の海を思いっきりドリフトしてきました!



2022年の初潜りは伊豆大島へ行ってきました! 
朝のうちは寒さが厳しい元日でしたが大島へ到着するころにはポカポカ陽気に♪ ツアー最終日はちょっと季節風が強くなりましたがそれ以外は風があまり吹かなくて一安心。
3ビーチダイブ+8ボートダイブと元気に伊豆大島の海を潜り回ってきました。

初日はのんびりビーチダイビング!



伊豆大島の定番スポットの“秋の浜”へ。エントリーすると透明度20mはありそうです。青い!きれい~!
まずはクマノミ城でじっくりデジカメ撮影♪ ミノカサゴやアカハタなど見ながら砂地の方へ。中層のイサキの群れも気になりましたが大きなワニゴチなどをじっくり見てきました。
休憩をはさんで”野田浜”へ。こちらでは富士山を見ながらエントリー。水中アーチをくぐり見上げてみたら、ナンヨウツバメウオの群れが登場! これには皆さんビックリ。
さらに進むとアオウミガメもやってきてyusukeさんがアタック! ビーチでも泳ぎ回って楽しかったですね。


せっかくなのでナイトダイブにも行ってきちゃいました。
昼間とは違って目線を変えてじっくり生物探しです。ツノダシやシラコダイは夜になると色が変わっていましたよ。Junkoさんは昼間に見つけられなかった(見なかった?)ウミウシを見つけたご様子でした。
浮上してから見上げる満天の星空は素晴らしかったですね。

ツアー2日目! チャーターボートでドリフトダイブ!




ツアー2日目は朝日とともに元気にスタートです。
ボートで島の西側に行ってみるとかなり潮流が速いとのことで、”ケイカイ沖”へ。気持ちよく流れを感じながら進むとあちこちにウミガメを見ることができました。
休憩後、やっぱりまだ潮が速いとのことで”ゴイシ”へ。
こちらは水深が浅めなので透明度もさらに良くなった気がしました。流れが当たるところに行くと・・・ここは南国!?ふわっと温かい潮を感じたらそこはパラダイス!ナンヨウカイワリの群れにシマアジの群れ、さらにアカヒメジの大群もいて皆さん嬉しそうにデジカメで激写していました。


さらに驚いたのはな、なんとユウゼンが登場!しかも成魚です。八丈島や小笠原で見る魚が見られるなんて!
興奮状態冷めやらずで挑んだダイブ3は船長さんおすすめのNEWポイント”灯台下”。
こちらも生物たちがダイバーを怖がらないので近づき放題。なんとkenjiさんがカスザメに乗ってしまう?ハプニング! トビエイや大きなカメがいっぱい! さらにイサキが群れているところにはヒラメや大きなクエもいて見どころ多すぎでした。

ツアー3日目! ドリフトダイブ3本勝負!




ツアー3日目も早朝ダイブからスタート。
船長の『行ってみましょう!』の一言でビックポイント”サメマチの根”へ。潜降するとみるみる水底が流れています。さすが皆さん、サメマチの根にすばやく集合! だんだん早くなる潮流に負けないよう頑張って進むと巨大なウシエイがホバリング中! さらにjunkoさんの前をドチザメが泳いで行ったりとアドベンチャー気分満点のダイブとなりました。エキジットしてからkenjiさんが「アドレナリン爆発ダイブだったから全然寒くない!」とうれしそうなのが印象的でした。
ダイブ2は昨日楽しかった”ゴイシ”へ。
この日はシマアジの群れがさらに増えていて私たちの周りをぐるぐるしてくれました。水中ライトでyusukeさんが上手にシマアジたちを呼んできてくれましたね。

NEWポイント! 灯台下の素晴らしい魚影!



最終ダイブは『灯台下を開拓しましょう!』ということでエントリー。自分たちでポイントを選べるのがチャーターボートの醍醐味ですよね!
潜降すると岩陰にドチザメの巣を発見! あらっ、そばにトビエイも2枚いる~とうれしい悲鳴(笑) 途中巨大ヒラメがタカサゴを捕食するシーンにドキドキしながら根の際へ。際に到着するとそこはイサキの壁! わさわさと集まるイサキの大群に時を忘れてしまうくらい感動的でしたね。

美味しい食事でアフターダイブはのんびり!

いつもお世話になっている”パームビーチホテル”はボリューム満点の食事が大人気。今回はコックさんおすすめの島焼酎をゲット” お酒をたしなむ皆さんはグラス片手にニコニコ。美味しい料理についついお酒が進んだのではないでしょうか。
今回はツアーが進むごとにお宿も空いてきたので、夜が静かにのんびり過ごせてよかったですね。

最終日はヨーゴシでのんびりドリフトダイブ!


ツアー最終日は季節風が強く吹いてしまったため、“ヨーゴシ”へ。
こちらはちょっと流れが弱くのんびりドリフトダイブとなりました。それでもアオウミガメがあちこちにいていい被写体になってくれましたね。
のんびりダイブなので根の周辺をじっくり見ていると、なんとタテジマキンチャクダイ! ほぼ成魚です。すぐそばにカメがいましたがタテキンにもう夢中(笑)
さらに!やればできる!かわいいカエルアンコウも見つけましたよ~。マクロもいたんだと”ヨーゴシ”の新たな楽しみ見つけちゃいましたね。

ご参加ありがとうございました!

黒潮の影響なのか潮流が速すぎてビックポイント“サメマチの根”は1ダイブのみのトライとなりましたが、NEWポイントの”灯台下”の未知なる発見や”ヨーゴシ”での新しい楽しみ方を皆さんと開拓していくのが本当に楽しかったです!これからの大島ツアーに期待したいですね。
ご参加をいただきありがとうございました。
次回の大島ドリフトダイビングツアーは2月の1泊2日のツアーを予定しています!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ