ドルフィンスイム大成功! 伊豆七島 利島ツアー!

2018.10.21 by いせかずみ

念願のイルカたちに会うことができました!

2018年8月30日(金)夜~9月2日(日)
気温:30度 水温:27度 透明度:20m 天気:晴れ~雨


利島は東京から南に約140kmに位置した小さな島です。砂浜はなく、断崖絶壁に囲まれた利島は美しい自然がいっぱい。スーパーやコンビニもないのんびりとした隠れ家的なダイビングスポットなのです。
今回のツアーの目的は、野生イルカと泳ぐことと初めてのドリフトダイビングでのウミガメ狙いで総勢8名で行ってきました。
8月31日は東京の竹芝桟橋から大型客船 “さるびあ丸” で利島に向かいます。 案内板を見ると・・・海況不良のため利島は条件付き出航(汗)。
ちょっぴり不安な船出となりましたが、特2等船室で皆さん明日に備えて早目の就寝です。翌朝目が覚めると、無事利島に到着することができました!


ツアー2日目 ドルフィンスイム大成功!




初日の海況ではドルフィンスイムが難しいとのことでしたので、ツアー2日目にチャレンジ!!
ところが、どんなに船を走らせてもイルカがいない・・・粘って粘って近くの離れ島まで移動してもいません(涙)
残念ながら1回目はカメスイムに切り替えとなってしまいました。それでもあきらめないのがフロンティアチーム! すっかり弱気になった船長さんに何とかお願してもう一回ドルフィンスイムへ。
これが大成功~!出航してすぐにnorikoさんが2頭の背びれを発見!!  すぐさまボートからエントリーします。するとイルカたちがこちらにやってきます~。かわいい~! しかもいっぱいいる~!
ボートに上がったら皆さんの笑顔がはじけていましたね!




イルカたちは元気いっぱいでyukiさんやnorieさんはぶつかりそうなほど近くで見れましたようです。
yumiさんとnorikoさんは “海藻ちゃん” と名前が付いたいるかをデジカメで撮影されていましたね。
初めてのドルフィンスイムで皆さんお疲れなところもありましたが全員で野生イルカたちと泳ぐことができました。





もちろんダイビングも楽しめます!



ダイビングも楽しみました!
今回の利島の海は黒潮の恩恵を受けて透明度バツグン! 良いところは20m以上はあり水温も27度と南国の海です。
今回はドリフトSPコースでご参加のtsukasaさんakikoさんバディとnorieさんyukiさんバディが初ドリフトダイビングにチャレンジ!
最初は苦戦したところもありましたが、徐々に慣れていきましたね。目的だったウミガメも見られてよかった~。
ボートも水中も貸し切り状態で潜れるところが利島でのダイビングの楽しさですね。







潜るごとにスキルが上がるのがお泊りツアーの楽しいところ。ツアーが終わる時には新たなドリフトダイビング大好きダイバーが誕生しましたね(笑)



アフターダイブはのんびりで~す!

利島のアフターダイブはのんびりしましょう! ぶらぶら宿の近くをお散歩です。小さな商店でお菓子を買ったり、明日のイルカとの出会いをお願いにお寺をのぞいたり・・・。
何にもな~いゆったりとした時間が利島ならではですね。

おいしい食事も楽しみです!

利島の民宿のお食事も楽しみ。ボリューム満点のお魚料理や家庭的なお食事についついお腹もいっぱいです。早朝からいっぱい泳いだので元気チャージですね!

ご参加いただきましてありがとうございました!


今回は海況によって急遽予定が変更になったり、慌ただしいところがありましたが皆さんにたくさんご協力をいただいて無事ツアーを開催することができました。本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら利島ツアーを開催したいと思います。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ