南太平洋の楽園タヒチの秘境! ファカラバ環礁ツアー!

2018.07.24 by tadashi

今年も行ってきました! 秘境 ファカラバ環礁ツアー

2018年6月11日(月)~18日(月)
気温:30度 水温:28度 透明度:20~30m 天気:晴れ

今回で4年連続のタヒチツアーになりました。水中も陸上もダイバーを魅了してくれる南太平洋の楽園、今回は昨年に引き続きファカラバ環礁に行ってきました。

タヒチの首都パペーテから空路約70分、最近はメディアでも取り上げられるようになってきたファカラバノースにある空港に到着です。
上の画像はファカラバサウスに遠征した際にランチで上陸した無人しまです。水も澄んでいてとても美しい光景でした。
ファカラバ空港に到着後、早速ダイビングに出発です!

ダイビングスタートです!

ファカラバと言えばサメ! 今回もノース&サウスでたくさんのグレーリーフシャークに囲まれてきました! これだけの数のグレーリーフシャークを見ることができるのは世界の海でもあまりないのではないでしょうか。

他にもシルバーチップシャーク、ホワイトチップ、ナースシャーク、シルバーチップなどのサメも登場、レアものではレモンシャークを見ることができました!


ノースパスのアリババでは手の届くような近さまでグレーリーフシャークが寄ってきてくれました!


今回も TOP DIVE にお世話になりました!

ホスピタリティーあふれるプロフェッショナルなサービスを提供してくれる TOP DIVE! 今回もファカラバの海の魅力をたっぷり紹介してくれました。
ファカラバサウスへ遠征では美味しい手作りランチのサービスがありました。無人島に上陸してリゾート気分満天のランチタイムはサイコーです。浅瀬にはブラックチップが群れていましたよ!

大物、レアもの続出! ファカラバサイコーです!

アウトリーフではマンタやバラクーダの群れ、マダラトビエイなどの大物も続出! 画像は撮れませんでしたが、バショウカジキも近くで見ることができました!


のんびりゆったり! とてもリラックスできるホテルライフです!

ファカラバのもう一つの楽しみはフレンドリーな島の人達とのふれあいです。ホテルはとても清潔です。こじんまりとしたリゾートですが、のんびりとした雰囲気でとてもリラックスでしました。
魚料理が中心ですが、日本人好みのさっぱりとした味付けでとても美味しい夕食です。ついついワインがすすんでしまいました(笑)

群れもいっぱいのファカラバの海です!



サウスの名物のハタの産卵前だったので、いたるところに大きなハタがいました!

最終日はパペーテでカンパイ!

最終場は首都パペーテで宿泊。夕食は港の近くのカフェでフレンチを食べながらお酒をいただきました。夕食後はパペーテ名物のルロット(屋台村)を散策しました。

ご参加ありがとうございました!

今回も皆さんのご協力で楽しいツアーになりました。

また、機会があれば訪れてみたいファカラバです!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ