大物天国! パラオダイブクルーズツアー!

2018.01.29 by いせかずみ

ダイバーズパラダイス! パラオ龍馬号ダイブクルーズに行ってきました!

2018年1月9日(火)~14日(日)
気温:30度 水温:29度 透明度:20~30m 天気:晴れ

昨年も好評だったパラオへ行ってきました!

もちろん! 龍馬龍馬Ⅰ号でのクルーズツアーです。 今回も、大人気の “ブルーコーナー” があるゲメリス島エリアと、こちらも大物が期待できるウーロン島エリアでダイビング三昧してきました。

潜る! 食べる! 寝る! とダイバーにはたまらない4日間。お天気にも恵まれて、パラオらしいパラオを満喫してきました!


チェックダイブでマンタに大接近!


初日のチェックダイブはマンタが狙える “ジャーマンチャネル” マンタ見れたらいいですね~なんて油断していたらいきなり出ちゃいました! うれしいことにフロンティアチームの頭上を通ってくれました。

その後は3枚のマンタや、3日目にもマンタ! 龍馬号からの早朝マンタも見ることができました。

大人気のブルーコーナーへ!

皆さん大好きな “ブルーコーナー” へは4回チャレンジすることができました。

4回同じところといっても潮流が毎回違うので見れる魚たちもコース取りも違うので毎回ワクワクします。びっくりする流れもありましたが皆さんは楽しんでいたようですね。

また、流れがない時は私たちの周りをグレイリーフシャークたちがグルグル! 初海外ダイビングのyokoさんも『楽し~い!』とニコニコされていました。



“ブルーコーナー” といえばナポレオン! 昨年はあまり見られなかったのですが今年は何匹も見ることができました。

近づいてくる個体もいれば、縄張り争いをしている個体もいて2日目にはhayaoさんは『もうナポレオンは見すぎた!』とすっかり飽きてしまったご様子? それでも犬のように懐いてくるナポレオンはやっぱりかわいいですね。


パラオらしい回遊魚たちもたくさん見てきました! ギンガメアジの群れは安全停止中にもでるので油断できません。また、クロヒラアジの大群にはかこまれました! 夕方になると群れてきて雄は黒く色が変わるんです。

ヨコシマサワラやオオメカマス、カスミアジと人気の光ものたちが続々登場~!

1回だけでしたが、安全停止中にバラクーダの群れもゲット!今年もhiroshiさんがアタックしてくれました。




快適! 楽ちん! 龍馬Ⅰ号!

今回のパラオツアーも龍馬号で楽々ダイビングがすることができました。

ダイビング時はダイビング専用ボートが横付けされて乗船。ダイビングポイントまで5~10分とあっ!という間に到着。ダイビングが終わるとまたまたあっ!という間に龍馬号に帰ってこられるのでとっても楽ちん♪   シャワーを浴びて着替えたらおいしいご飯やおやつが待っている・・・という、たまらない生活。心なしかウエットスーツがきつくなったような(汗)

今回もエンリッチドエアを用意していただいたのでたくさん潜っても疲れ知らず?でした。

また、スタッフの方々がとってもよく面倒を見てくれて、ダイビング前にお水やキャンディを用意してくれたり、ダイビングから帰ってくるとタオルを用意して待っていてくれてありがたかったですね。






50ダイブ記念! おめでとうございます!

ご参加のhayaoさんが50ダイブを迎えました! おめでとうございます。昨年もパラオ龍馬ツアーにご参加いただき、今回は余裕を持ってのダイビングでしたね。流れを感じながらの “ブルーコーナー” の根待ちもできて良かったです。

そして、ご参加のyokoさんも50ダイブを迎えました! おめでとうございます。ダイビング後に 『面白かった~パラオに来てよかった~』 とニコニコされていたのが印象的でした。


お魚いっぱい! やっぱり楽しいパラオの海!



“ブルーコーナー” 以外のポイントも魚影が濃かったですよ。

“ウーロンチャネル” では本格的なチャネルダイビング! 白い砂地を爽快に流れていきます。また、“グラスランド” ではアジの群れにイソマグロやグレイリーフシャークがアタック! ガーデンイールをのんびり見ていたら中層はすごいことになっていました。

ツアー中日に行った “ニュードロップオフ” は今回一番の透明度! 青くてクリアでなかなか透明度30mと言わない現地ガイドさんが30mですねと言うくらい! これには初パラオダイビングのetsuroさんも感激されていましたね。

天気が良かったのでボート上から見る海もとってもきれい! 移動中にまさかのイルカが群れで登場! ボートの上もパラオの海を楽しむことができました。






最終日もパラオを楽しみます!


最終日は希望者を集って、パラオの観光名所 “ミルキィウエイ” に連れて行ってもらいました。

天然の海泥を顔や体に塗って乾かします。乾いてきたらそのまま海へダイブ! スイマーのyokoさんは元気いっぱい泳いでいらっしゃいました!

早いものであっという間の下船日。 龍馬号とお別れし、空港近くのホテルへ移動です。

ちょっと時間があったので町まで行ってみました。夕食はのんびりホテルのレストランへ。こちらのレストラン、食事はおいしいのですが量にびっくり! 最後まで皆さんとお腹いっぱい! 楽しい思い出となりましたね。



ご参加の皆さん、ありがとうございました!

天候や海況にも恵まれてパラオならではのダイビングをしていただけてよかったです。

皆さんにもご協力いただいて無事予定のダイビングをすることができました。

また機会がありましたら、パラオ龍馬クルーズツアー企画したいですね!

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ