2018年 神子元島ツアー!  

2018.11.16 by いせかずみ

神子元島ツアー! いま、会いにゆきます!

2018年5月~10月

神子元島(みこもとじま)は伊豆半島の弓ヶ浜の約8キロ沖合にある、灯台があるだけの小さな無人島です。 沖合に位置するため、黒潮の恩恵を受けやすく初夏になるとハンマーヘッドシャークの群れが狙えることで、フロンティアでも人気のダイビングスポットの一つなのです。

そして三度! 伝説の扉は開く! ハンマー祭り!

今年は特に7月の黒潮が入り始めたところからハンマーの大群が高確率にゲット。皆さんが待ちに待った “伝説の扉” が開いたのでした。根待ちでハンマーの群れ、中層でハンマーの群れ、浮上してからもハンマーの群れと大忙しとなるダイブもありました。期間限定の “Aポイント” という楽にハンマーが見られる場所で見れた時はハンマーに飽きてしまうほど? 贅沢になってしまいました。


単体ハンマーとの接近戦!

8月に入っても好調な海が続きます。この時期になると中層を泳ぎ回るちょっとスキルが必要になる探し方でした。お盆ツアーはちょっと長めの夏合宿ツアーでしたので、ハンマーを驚かせずにアプローチするスキルも習得! 大きなハンマーに大接近できるダイブもありましたね!

そして頭上にも・・・ 足もとにも・・・!

初秋とは思えない9月は、まるで真夏のような水中も陸上も熱い海! 毎ダイブポイントが変わる時もあり、ハンマー探しに苦戦の時もありました。また、泳ぎ続けて諦めかけたときに下から群れが湧いてきたり、気が付いたら頭上に大群がきたりと頑張りがいがある海でしたよ。



ヤッター! 皆でハンマーゲット!

ハンマーの群れを見れた時の皆さんは水中でも笑顔! 特に全員で見たときはうれしいですね。(担当スタッフもホッとします笑) 今年は神子元島ツアーにご参加いただいた皆さんはハンマーは単体から群れといろいろなハンマーを見ていただけたようでした。来シーズンも皆さんに高確率でハンマーを見ていただけるように、スタッフ皆で修業してきます!



ハンマー以外の魚たちもいっぱいです!

神子元島の海はハンマーだけではありません! 目の前を埋め尽くすタカベやイサキなどの魚群は伊豆半島では一番ではないでしょうか。また、大型の回遊魚の群れも高確率で狙えるのは神子元島ならでは。今年の5月には大きなカンパチの大群に巻かれて大興奮! 魚の大群に巻かれたい方は、あえて夏をずらして冬から春、夏前の神子元島の海もおすすめです。



根付きの大物もいっぱいの神子元島。大きなアオウミガメやトビエイ、水温のちょっと低い時はオオセやヒラメなどの底生の大物も狙えます。島の北側のポイントではテングダイの群れが見られます。


ドリフトダイブならではのレアもの!

黒潮の恩恵を受ける神子元島では、南の島で見られる魚たちが見られることもあります。
今年は、まさかのマダラトビエイ! そしてカマスサワラが出てきてびっくり。ツムブリの大群に巻かれたときは沖縄のケラマクルーズツアーかと思うほどでしたよ。

ステキな海で記念ダイブ!

そんな素敵な海で、kinoさんが神子元島300ダイブ記念、yoshinobuさんが200ダイブ記念を迎えました!
おめでとうございます!

快適! 楽々! ドリフトダイビング!


神子元島で利用するボートは大型のダイビング専用クルーザー福丸号です。港から神子元島までは約15分。ボート上には温水シャワーやトイレも完備。冬場にはボート全体をシートで覆ってくれるので寒い時期の移動もへっちゃらです!また、エキジットの際、手すりの付いたゲートが水面下約1mまで下がり、装備を何も外すことなく船上へダイバーを引き上げてくれます。ボートダイビングのエキジットで、ハシゴを上るのに苦労した方はきっと気にいってしまうでしょう。



アフターダイブも楽しみました!

せっかくのお泊りツアーダイビングの後もちょっと楽しみましょう。夏場には近くの弓ヶ浜海水浴場の海の家をのぞいたり、ご当地アイスを食べたりとのんびり過ごせます。また、近くの道の駅やスイーツ屋さんに寄り道も楽しいですよ

とっても美味しい宿の食事!

利用するのは弓ヶ浜近くの民宿です。もちろんお風呂は温泉でダイビング後にほっこりできます。また、お楽しみなのは宿のお食事! テーブルいっぱいに広がる夕食は美味しい! そしてボリューム満点。ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)


ご参加ありがとうございました!


神子元島のダイビングはちょっとスキルが必要な海ですが潜り続けることで、全体のダイビングスキルもアップします。フロンティアでは神子元島で安全に楽しく潜れるスキルが身に付くよう全力でサポートしますよ。まだ神子元の海へ行ったことがない皆さんも機会がありましたら、ぜひ神子元島の海へチャレンジしてみてください! 

今年もたくさんの皆さんに神子元島ツアーへご参加をいただきありがとうございました。来年も機会がありましたら神子元島の海へご一緒しましょう!

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ