フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ツアーに出かけよう

ツアーレポート

モルディブダイビングサファリツアー!

by tadashi

2016年2月20日(土)~28日(日)
気温:30度 水温:29度 透明度:15~30m 天気:/晴れ

フロンティアとしては10年ぶり、4回目の  “モルディブダイビングサファリツアー”  に行ってきました。

チャーターボートでクルーズしながらモルディブの海を潜りまわることができる究極のリゾートツアー、それがダイビングサファリです。

今回はモルディブのベストシーズンに合わせて開催しました。

赤道越えスーパーサウスサファリ!

今回はモルディブ共和国で唯一、南半球に位置するアッドゥ環礁からサファリをスタート! そこから北上してフォーミュラ、そしてガーフ環礁を目指す一年一度だけ開催されるスペシャルクルーズです。

もちろん狙うのは大物! 特にフロンティアのゲストも大好きなサメの群れに会いに行ってきました。

いよいよサファリスタートです!
アッドゥ環礁ではイルカ&マンタが出迎えてくれました!

201602safari_13

まずはアッドゥ環礁でのチェックダイブ・・・と思っていたら・・・

でるはでるは、なんとイルカ2頭がダイバーの周りグルグル、そしてマンタ、ギンガメアジの群れも登場、これって本当にチェックダイブ?

これからのダイビングに期待の高まる1ダイブになりました。

201602safari_06

フォーミュラへのクルーズ中には、
マッコウクジラの群れ6頭と遭遇しました!

フォーミュラへのクルーズ中にはマッコウクジラの群れに遭遇。大きいです! そのうち2頭はサファリボートと30分近く並走して遊んでくれました!

スタッフもゲストのみなさんも初めて出会うマッコウクジラに大歓声でした!

とってもきれいなサンセットも毎日!

アフターダイブはビールを片手にデッキでのんびりタイムです。水平線に沈む夕日や満天の星空を見上げながら飲むビールは格別です。

201602safari_10

フォーミュラではついにタイガーシャーク登場です!!

大物狙いで入ったフォーミュラーでは念願のタイガーシャークが現れてくれました。

安全停止直前に水深12mくらいに見たことのないシルエットのサメが・・・急いで深度を落とすと横っ腹に縞模様が・・・『タイガーだ!!』 そこからはいつものように猛ダッシュ。シャッターは6回切ったのですが、焦ってしまって3回はメインスイッチを押していました。(笑)

ダイビング歴31年で初めて見たタイガーシャーク、かっこ良かったです!

ガーフ環礁を目指して赤道越え!

サファリボートはさらに北上してガーフ環礁を目指します。

途中では赤道越えを体験しました。GPSのデータが赤道を示したところで皆で記念撮影しました!

201602safari_14

そして夕食後にはナイトジンベイスイムを堪能!

ガーフ環礁ではナイトジンベイスイムにチャレンジです。

ボートの船尾に強力なライトを点けてプランクトンを集め、それを狙いに来るジンベイザメを待ちます。ボートスタッフからは 『ジンベイザメはいつ来るかわかりません。明け方になることもあります』 と言われていましたが・・・20時には 『ジンベイ来ましたー!』の声が。

大きいです!  優に体長6mくらいはありました。まずはボートの上から観察です、ジンベイが慣れてきたら3点セットをつけて静かにエントリーすると手の届く距離まで何度も何度も近寄ってくれました。終わってみれば1時間以上もダイバーと遊んでくれました。かなりラッキーな夜だったようです。

ガーフ環礁はダイビングパラダイス!

ガーフ環礁では、外洋からインリーフに流れる潮に乗ってやってくるグレーリーフシャークの群れを狙いました。今シーズンは潮流がなかなか安定せずに苦戦しましたが、数回目で “サメの浴槽”  に浸かることができました! 30~40匹以上のグレーリーフシャークが目の前をグルグル回る姿にはシビレました!

そこにはギンガメアジの大群やイソマグロ、ウミガメなどが潮流乗って毎ダイブのように現れる極上の海が待っていてくれたのです!

ここまで南に来るとサンゴが本当に生き生きとしてきれいだったのが印象的でした。

そしてサンゴに群れる、カラフルな魚たちもいっぱいです。パウダーブルーサージョンフィッシュやインディアンバナーフィッシュなどのこの海の固有種たちもたくさん見ることができました!

201602safari_19

201602safari_21

食事も美味しい! 楽しい船上生活!

サファリの楽しみはその船上生活にあります!

モルディブの家庭料理をベースにアレンジした様々なカレーや肉料理、そしてサラダなどなど毎回の食事にテーブルに着くのが楽しみになります。デザートには新鮮なフルーツやアイスクリームなどボリュームもたっぷりです。これではサファリツアーで太ってしまうのもうなずけます。

 

201602safari_23

記念ダイブおめでとうございます!

今回はhiroshiさんとkinoさんが400ダイブを迎えられました。

おめでとうございます。これからもぜひ、アドベンチャーダイブを続けてください!

水中の楽園 モルディブ!

モルディブは本当に豊かな海です。サンゴ、魚、そしてイルカやクジラ。どうしても大物に目が行ってしまいますが、チョウチョウウオやクマノミなどのカラフルな魚やアジのなどの小魚の群れなどどこを潜っても生物の多い海に毎回驚かされます。

201602safari_25

ご参加ありがとうございました!

今回は合計16ダイブすることができました。天候と凪に恵まれ無事にツアーを終了することができました。

ご参加いただいたゲストの皆さん、ありがとうございました。

201602safari_27

PAGE TOP