・12/27〜1/2 タヒチツアー

・8/20〜24  ケラマクルーズツアー
・10/2〜4  石垣島ツアー
・2010 “夏” 神子元島ツアー

2009年12月30日(水)〜2010年 1月 2日(土)
気温:19度 水温:23度 透明度:15〜20m以上 天気:曇り/晴れ  by いせかずみ

フロンティアでは10年ぶりの年末年始宮古島ツアー。

いつも初夏に行く宮古島とは違って今回は洞窟&ロウニンアジを総勢6名で狙って行きます。

宮古島へ行ってきます!
  いつもお世話になっている現地サービス、 "プカラス" さんは本当はお休み期間でしたが、私たちの強〜い?願いに答えてくれて、な、なんとサービスさんごと貸切です!

到着すると・・・あれれ、どうやら一緒に強風を連れてきてしまった?のでしょうか、水面がやや波あり。

初日は東エリアの "ドロドロパーク" へ出航です!

ポイントに到着すると 『全然ドロドロじゃない!』 とみなさん大喜び! 初日ですのでウエイト量や耳抜きチェックしたりとのんびり潜ります。
 白い砂地にサンゴの根があり、ヨスジフエダイ、タカサゴの群れや、ハナミノカサゴ、カクレクマノミなどのんびりウォッチングを楽しみました。
 夕食からは仙台から到着のyoshiyukiさんも無事合流し、沖縄料理を堪能しました。

2日目は島の南側のエリアへ。

ダイブ1は "ムイガードロップ" へ。 ドロップオフを泳ぐと透明度抜群!

途中、ハナビラクマノミなども見られましたが、大物が出そうな雰囲気むんむんでした。

ダイブ2、3は "七又アーチ" "牛さんありがとう" と洞窟ポイントへ。

水中ライト片手に探検気分を楽しみました。 また、わざわざガイドのやすさんが1時間もかけて、船をポイント近くの港に持ってきてくれていたので毎ダイブ港で休憩がとれてとても快適でした!

ここはビーチポイントです

今日は街中の沖縄料理屋さんへ。 ボリューム満点のお料理におなかも満腹でしたが、大晦日ということで年越しそばの変わりに宮古そばを食べてみました。
 明日は風が収まりそう! ということでしたので 『良いお年を!』 と早めにお休みしました。

2010年元旦に待ちに待った "下地島エリア" へ出航!ダイブ1は "アントニオガウディ"。

日差しがあるのでとってもクリアー! 洞窟を堪能して戻る途中、ロウニンアジ登場!hirokoさんは 「ここで見れるなんて!」 とビックリしていました。

行ってらっしゃ〜い
 そしてお待ちかねの "ロウニンドロップ" へ!

頑張って進むと・・・いました! 特大のロウニンアジです。

単体でしたが10分近くじっくり観察できこれまた大興奮のダイブとなったのでした。

きました!!

ロウニンアジ!!

最終ダイブは宮古島らしいポイントを!ということで "マリンレイク" へ。

こちらは洞窟をくぐって小さな池のようなところに出ることができます。

日差しがあるので光のシャワーがキラキラ。

最後はボート下で安全停止を楽しみながらフィッシュウォッチングを楽しみました。 このダイブでseijiさんが100ダイブを迎えました。 おめでとうございます!

そして、宮古島といえばサービスの奥さんの手作りランチが楽しみ。トン汁や宮古そばなど、休憩中にうれしいあたたかい食事をいつも持ってきてくれます。今回もおいしいランチでみなさんも元気にダイビングを楽しめました。ご馳走さまでした!!  今日はやすさんのご家族一緒に打ち上げです。海の話や、宮古島の食事、釣りのお話、隼人君の電車の話(笑)などで楽しいひと時を過ごしました。

最終日はレンタカーで島内観光へ。 絶景の東平安名崎へ行ってみました。

hirokoさんのお友達がやってらっしゃるカフェでランチ。 隣には陶芸もやっていてとても雰囲気の良いお店でした。

そしてカーナビに不慣れな私に、みなさん協力して人ナビしてくれ、空港まで無事到着となりました。

今回ご参加の皆さん、4日間ありがとうございました!

現地レポート作成中

!!?

あけましておめでとうございます

!!!

アナログ人間ですみません

フロンティア ダイビングスクール 営業時間 : 11:00〜20:00 定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)
〒220-0023 横浜市西区平沼1-5-7アーバンハイムA-102 TEL/FAX 045-320-0757
Copyright Frontier Diving School All right reserved